趣味のこと、日常のことなどをまったりと綴っています。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
新しい命
新しい命

白点病が流行して大変な状況の中・・・グッピーの稚魚が誕生しました。

実は過去にも同じようなことがありました。その日記はこちら
どうやらウチの水槽は、白点病が流行したときにグッピーの稚魚が生まれる??

今回産まれたグッピーの稚魚は、まさにその時に産まれたグッピーの子どもなんですよ。
なんでわかるかといいますと・・・。

この春・・・ダンナが水槽を掃除したときに、バクテリアを繁殖させるための石を捨ててしまって、そのまま放置して。。

それを知らないでいたので、グッピーは2匹を残してほぼ全滅、カージナルテトラも半減、オトシンクルス全滅。毎日のようにバタバタとお星様になっていくので、あわてて水質検査をしたら亜硝酸塩のレベルが最高値!

そりゃあもう、烈火のごとくダンナに怒りましたよ。
信じられないことするわ・・・この人。


その劣悪環境の中、見事生き残ったグッピーの子どもが6匹誕生していました。


現在、8割ほどの割合の薬浴5日目。

プラティーは尾びれの白点もなくなり元気になったんだけど、カージナルテトラ4匹のうち2匹が星になってしまいました・・・ポロリ
残る2匹も状態は思わしくなく・・・。
飼って1年半経っているので抵抗力もなくなっているのかと・・。

ショップなどでカージナルテトラはもって2年と聞いたので・・。

しかもテトラの繁殖は難しいらしく、プラティやグッピーのように稚魚が育つことは家庭水槽では無理のようですし。

キラキラ光るカージナルテトラが、我が家の熱帯魚第一号だったのでがんばって欲しいんだけど。

ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

ペットcomments(6)  
0
    -
    白点病・・・( ┰_┰) シクシク
    がんばれっっ!

    我が家の水槽のすみっこで弱っているミッキーマウスプラティ発見!
    「あぁ・・・ダメかも・・・・」

    と思いよくみると・・・
    尻尾に白い点々が・・・。




    ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
    白点病です。



    熱帯魚を飼っていたら必ずかかるという病気です。
    我が家では3回目。
    新しい魚を追加したり、水草を追加したりすると、発症することが多いです。


    他は大丈夫かな??
    と思ってチェックしてみると、カージナルテトラにも発症してました。
    白点病
    やはり尾びれに白い点が付いているのがわかりますか?



    治療は水槽内に薬をいれること。
    我が家の薬はこれを使ってます。

    アグテン 250ml

    プラティ・・・助かるといいんだけど。。

    全部の魚に蔓延しているわけではなさそうなので、早めに治療!
    これが大事です。

    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

    ペットcomments(8)  
    0
      -
      グッピーが繁殖してます♪
      グッピーの赤ちゃん

      熱帯魚を飼い始めて半年。

      カージナルテトラ、グッピー、ヤマトヌマエビ、オトシンクルスとにぎやかな水槽になってきて、昨年末に水草をいれたところグッピーが繁殖しはじめました。

      その水草に寄生虫がついていたらしく、水槽内のお魚ちゃんたちに白点病が蔓延してしまったのですが、薬を投入して治療中のそのさなかに奇跡的にグッピーの稚魚が誕生。

      元気に育っているなぁ〜と思っていたら、本日また2匹のかわいい稚魚を見つけました。


      ヌマエビや親魚に食べられないように、水槽内でさっそく隔離。
      写真に写っているのは約1cmぐらいでほんのり色もついてきているのですが、もう一匹は5mm強で体もまだ透明で、肉眼で探すのもなかなか大変です。

      これですでに3匹の稚魚が誕生したわけですが・・・。
      これからドンドン繁殖して、このかわいい赤ちゃんが大きくなっていくと、水槽が手狭になってくるよね〜〜。

      もう少し大きい水槽が必要になってくるかも・・・と懸念を抱いている今日このゴロ・・・(;´Д`A ```

      ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



      ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

      ペットcomments(4)  
      0
        -
        新しい仲間♪


        我が家の熱帯魚に新しい仲間が加わりました。
        その名は「オトシンクルス

        水槽のカーブのところで捕らえたので、ちょっとグニャ〜と曲がっていますが・・・。
        このオトシンクルスは、ヒラヒラでもピカピカでもないのですが、とってもすごいお魚なんです。

        金魚やめだかなどを飼っていたらわかるかと思うのですが、水槽にこびりつく「」をエサとして食べてくれるので、お掃除がとっても楽チンになるんです(*^^*ゞ

        オトシンクルスがいないと、水槽掃除をした2〜3週間で、水槽が藻でびっしりと覆われて視界がなくなるのですが、5匹ほど飼ったらあっという間にほとんどの藻を食べてくれるんです。


        これが藻を食べている時のオトシンクルス
        ね♪
        ピタ〜っと水槽のガラスに張り付いて、食べてくれているのです。
        おかげ様で掃除がかなり楽チンになりました。



        こちらも、水槽掃除をしてくれる「ヤマトヌマエビ」。
        ピンクのエサを捕捉して食べているところです。
        ヤマトヌマエビも底の藻を食べてはくれるのですが、オトシンクルスの威力にはかないません。

        もう〜、オトシンクルスを手放せませんわ〜〜♪

        ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



        ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

        ペットcomments(6)  
        0
          trackbacks(0)
          グッピーが仲間入り♪


          7月から飼っている熱帯魚。
          今まではカーディナルテトラだけだったんですが、4ヶ月たってテトラが一回り成長し、一匹も死なずに飼いつづけられたので、ミックスグッピーヌマエビを追加しました。

          カーディナルテトラは、キラキラと輝いてとってもきれいで、グッピーはヒラヒラと泳ぐ姿がきれい。



          で・・・・ヌマエビはというと、これ。

          岩場にいるのがわかるかな??
          エビちゃんは、下に落ちたエサやコケ類を食べてくれるので、言わばお掃除係です。
          エビを5匹追加しただけで、水槽の汚れ方が全然違います。



          これでミッキーマウスプラティーを追加すれば、欲しい熱帯魚が全部そろうわけなんですが・・・。
          これ以上いれると水槽も大きくしないとダメかも〜。

          そろそろヒーターが必要な季節にもなってきたし・・・。
          ミッキーマウスプラティーを追加するのは、もう少し様子みようかな?^^;

          水草などもいれたいし、アクアガーデン風にしたいのが理想なんだけど・・・。
          なかなか理想どおりには計画がすすまないわ(;´▽`A``

          ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



          ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

          ペットcomments(6)  
          0
            -
            カーディナルテトラ

            今日から我が家に新しくやってきました。

            カーディナルテトラです。

            最初はミッキーマウスプラティの予定だったのですが、アクアショップに行ってキラキラ光るテトラを見ているうちに気が変わりました。

            どちらも初心者向けの熱帯魚で、一緒の水槽で飼う事は可能なんですが、まずは一種類で様子を見てからにしようと思います。

            で・・・。
            これは水槽に入れた直後の写真なんですが、警戒して一番奥のイミテーションの水草の影に隠れてなかなか出てこないんです。
            夜になって、水槽の照明を暗くした頃にようやく慣れたのか、手前の方に出てくるようになってきました。

            エサは一日に2〜3回、照明は1日に10〜12時間必要、水温は26度が適温、急激な水温変化は×。水質のPh調整も必要ということで・・・。
            初心者ムキとはいえ、結構手間がかかります。ムニョムニョ

            やはり・・・金魚とはわけが違うね。
            当たり前だっ(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

            ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



            ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

            ペットcomments(7)  
            0
              trackbacks(0)
              ミッキーマウスプラティー
              ペットショップをうろうろしていて、偶然みつけました。




              ほらほら♪
              しっぽの黒い模様部分がミッキーの顔になってるの。





              その名もミッキーマウスプラティー。
              で、このプラティーちゃんたち、結構すばしっこくてしっぽの画像を撮るにも苦労・・・。
              やっと撮れたけど、ピンボケ。
              動いている被写体を撮るのって、ほんとに難しい。


              私は熱烈なディズニーやミッキーファンではないけれど、このしっぽの模様の愛らしさについつい飼いたい衝動にかられてしまった。
              お値段も一匹100円とお手ごろだし・・・。

              でも熱帯魚なので、それなりに装備をそろえなくちゃいけないし、世話も手間がかかる。
              ただでさえ忙しいのに、お世話ができずに死なせるような無責任なことはできないので、とりあえず保留・・・。

              いつまでも一人、水槽の前でたたずんでしまいました。


              ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



              ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

              ペットcomments(10)  
              0
                trackbacks(0)
                | 1/1 |