趣味のこと、日常のことなどをまったりと綴っています。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
イナゴを……食べちゃった


1ヶ月前の話ですが……(滝汗)

息子が修学旅行でスキーに長野に行ってました。
三泊四日。

これだけの長い期間、離れるのは初めてでした。
母子間で離れた記憶があるのは、息子が2歳の時。インフルエンザにかかって熱性痙攣おこして入院。
直後に、私もインフルエンザで41度の発熱によりダウン。息子の看病どころではなくなって、息子は病院でダンナに看てもらい、私は家で母に看てもらうという状態になった時と……

小学校の修学旅行の一泊の間だけ。


最初はすっごく寂しく感じましたが……。
叱らないで済むってことが、とてもラクに感じた時間でもありました。




息子が小学校の修学旅行の時に、お土産で買ってきたのは「赤福」で、あとはくだらない子供だましのぼったくり品を買い漁って、散財してきて…………本人がスゴイ後悔してたんです。

親としては、それもいい経験になったと思っていたんだけど…。


中学の修学旅行では、現地での飲食代も含まれるってことで、7000円を渡したのですが!


スキー場の物価は高い!
ジュースが200円越えなんてありえない!
お土産、ロクなものが売ってない…


ということで。
部活の後輩へのお土産と、我が家へのお土産として買ってきたのが、イナゴの佃煮でした。

その他に出費したのは、アイスクリーム一個だけという・・・お見事!!




以前から、イナゴやハチノコを食べてみたいと言ってたし、お店で販売されているのを見たことあったので、そんなに驚きもしなかったんだけど……。

やっぱり・・・見た瞬間は・・・・


イナゴ・・・・・Σ(゚д゚`)ヌオッ!!



となりました。





いざ、食べる!

となったら、やっぱり躊躇。


あー足が〜〜〜

羽が〜〜〜


と、見てしまうと、食べ物に見えてこない。

私、基本的に虫は嫌いです・・・


ん−−−−−−


だけど、「気持ち悪い」とは思わない。いや、思わないようにしてる。

なぜなら、その地方の人は普通に食べているものだし、食べている人にも、作っている人にも申し訳ないんで。


虫は栄養豊富で味もいいと聞いたことがあったし、
食料不足で飢餓になった時、生き残れる人間は虫を食べることができる人間
とも聞いたことがあったので


「これは桜エビだ……」


と、暗示を入れて食べてみたら

あら、イケル。



苦味も雑味もなく、食感もいい。
イカナゴの釘煮よりも、イナゴの方がおいしいよ。


そして、母子で誓うのです。


次は、ハチノコだ〜〜!

ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

家族のことcomments(0)  
0
    -
    母の日




    母の日に息子からプレゼントをもらいました。
    ターコイズのピアス

    かわいいーー


    これからの季節にぴったり。

    暖かくなってくると、ターコイズを身につけたくなります。
    冬の寒い時期はインカローズとかルビーとか暖色に走るんだけど
    暑い時期はやっぱり寒色にいきます。


    中学生になった今は、ちょっとめんどくさそうに渡してくれるんだけど
    やっぱりもらえるだけで嬉しい。
    ありがとう




    GW、ちょっと弾けすぎてしまって、今はその反動で落ちてます。

    でも、同じ病気を抱えている人のブログやコミュをのぞくと
    同じように辛い思いを抱えているのがわかって
    ちょっと気がラクになりました。

    鬱って・・・ホントに孤独な病で・・・


    落ちている時には、誰かと話すなんてとんでもなかったり・・・
    でも、病気を理解してくれる人と話すことは、いい刺激にもなる。
    そのハザマでゆらゆら揺れながら、苦しんでいる・・・


    「〜しなきゃ」「〜するべき」
    と、判っている・・・。

    でも、思えば思うほど、心身の力は反比例して減退していく。


    そんな状況をみて「甘え」とか「怠け」とか言われるのが辛い。

    自分でもそうじゃないかと思ってしまうから。


    だけど、意志と心身が連動しない。
    できないことが、なによりも辛い。


    一時は、もう何も考えられないほど辛くって、寝込んでいたけれど・・・


    今は、「できるようになりたい」と、思えるようになっただけ
    前に進んでいる


    うん


    間違いなく、半歩でも進んでいる。


    一つ、一つ


    自分が前に進んでいることをかみ締めていこう



    JUGEMテーマ:家庭
     

    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

    家族のことcomments(0)  
    0
      -
      善哉


      三が日も終わり、今日から仕事初めのところが多いのではないでしょうか?

      カレンダー見たら土曜日なのね・・・汗
      曜日感覚なくなってますww



      でも。
      私が子どもの頃に比べると、ずいぶんとお正月の風景も変わりました。
      お店は七日間はお休みで、その間・・ずーっとお節を食べてました・・。
      インスタントラーメンとか、レトルトカレーなんかは買ってあった気がしますが
      記憶の中では、お節しか食べてないようなイメージ。

      遊びに行く場所もなく、ただただヒマで退屈な時間でした。


      それが今では元旦からお店が開いているし
      お節をずーーっと食べなくていいというのは、気がラクです。


      さてさて。
      ウチは息子がお餅が大好き
      昨年までは1kgを買っていたのだけど、とうとう足らなくなり
      今年は2kg買っておきました。

      お雑煮の出汁も昨日でちょうどなくなったので
      今日はお昼に息子が善哉を作ってくれました。


      じっくりコトコトと煮込んでくれたので
      お餅がトロトロでしたが、それがまた美味しかった。


      息子が中学生になってから
      ホントに色んなところで助けてくれています。

      だいぶ改善されているけれど、普通の人が普通にできることが
      私にとっては、高い障壁だったりします。
      いわゆるトラウマによって、行動する前に身構えてしまうんですね。

      少し前ならば、お願いできなかったことも
      成長した息子は「俺がやるよ」と言ってくれる。
      ホントに助かる。

      そして、その息子に頼もしさを感じる、今日このごろです。



      JUGEMテーマ:日記・一般
       

      ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



      ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

      家族のことcomments(0)  
      0
        -
        合唱コンクール 【追記あり】
        JUGEMテーマ:日記・一般


        息子の中学校の行事。
        合唱コンクールに行って来ました。

        これは、1年生全員による合唱。
        すごいなぁ〜
        わかってはいたけれど、ステージの大きさと会場の広さに
        改めて圧倒されてきました。






        帰宅した息子から聞いたら、ステージの後ろの大きな絵。


        夏休み中に息子が美術部で描いたものだそうです。






        クラス単位だと、こんな感じ。
        顔は全く見えないけど、たぶんアレだろうな
        というレベルですww

        それにしても・・・。
        大きくなったよなぁ・・・・シミジミ

        こんなことやってた頃がなつかしく思える。

        息子はそれとなくはりきっていたようで
        家でも歌って練習してました。
        歌うのは好きなようです。

        クラス対抗では、みごとに最優秀賞を受賞したようです \(^o^)/







        そして、久しぶりにお外でランチ。

        駅の近くで日替わり定食。
        かつおのたたき、天ぷら、煮物、酢の物、香の物、豚汁、ご飯
        これで700円。リーズナブルちゅん

        以前はランチというと、パスタばかりだったけど・・・
        最近はパスタを食べたいという気持ちが失せてしまって
        こういう和食のほうが合ってます。 年のせい・・・?

        ひさびさにお外に出たので、ちょっとお疲れ。
        今日は早く寝そうですww

        ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



        ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

        家族のことcomments(0)  
        0
          -
          気がつけば・・・(;´Д`)
          JUGEMテーマ:日記・一般
           
          気がつけば・・・・前の投稿から半月・・・(;´Д`)

          それもこれも・・・・・
          ドラゴンクエスト モンスターパレード のせいなのよ!
          私のせいじゃないわ!!

          なんてことは申しませぬ。

          yahoo!の画面にが出てきて、なにげにクリックしてしまったのが運のツキ。
          ついついハマッてしまいました・・・・

          そして、現在リリースされている本編クエスト&酒場クエストを全て終わらせてしまって
          レベル上げぐらいしかやることがなくなってしまったので
          こちらの世界に戻ってまいりました。



          それで遊んでいたら・・・当然、中1の息子も一緒に遊び始め
          我が家のパソコン、フル稼働。
          パソコンが空いている時間は、寝ている時間ぐらい。

          でもねー。
          やっぱ、遊んでばっかりじゃ人間腐っちゃう。

          なんかしなきゃね〜
          ってことで、始めました。
          英語の勉強


          一応ね・・・私、英検3級は持っているんですけどね。
          ハリポタも原書を買って読んだりはしているんですけどね。

          読むのはいけても、書くなんてことは・・・・
          軽く20年はやってない。

          息子が英語の勉強をしているのを横目で見て
          一緒にやるか〜ww

          と、思い立ちまして。
          買ってきました!
          英語の問題集 @中1



          同じのを2冊購入して、息子と私で一冊ずつ。
          一緒に勉強しています

          とりあえずの最初のページを解いて、現役中1の息子に
          答え合わせしてもらいました

          まぁ、こんな息子とのコミュもアリかと。

          高校時代、英語の成績はそこそこ良かったので
          まぁ・・なんとかなる・・・か・・・と・・・・・・・・

          息子と一緒に徐々にレベルアップしていって、目指すはTOEIC
          (おいおい・・・ここに書いちゃったよぉ・・・・(;´Д`))


          受けるだけなら、誰でも受けれるしね。
          (何点取れるかが問題だ・・・)


          ( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!





          途中で挫折すると思う人・・・(。-_-。 )ノ ハイ









          ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



          ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

          家族のことcomments(0)  
          0
            -
            Happy Birthday!
            JUGEMテーマ:日記・一般
             


            今日は息子の13回目の誕生日ーー
            ってことで、ひっさびさのホールケーキ


            ・・・・私が喜んでどうする・・・・


            って話なんだけど
            まぁ、母親暦13年っていうお祝いってことで



            息子へのプレゼントは・・・

            さすがに13歳。
            欲しいものが特にない・・・という状態。
            なので、欲しいものができた時に買うということで
            とりあえずは、「銀魂」の映画を観にいくってことになってます。



            きっと、欲しがるのはゲームソフトorガンプラなんだろうけど。





            そして。
            今日は息子にとっては誕生日であり、中学生活初めての終業式&成績表配布。


            まぁまぁ成績の良かった中間テスト。

            それに気をよくしてサボって散々な結果の期末テスト。


            合わせて、無難な線に治まってました。




            明日からは夏休み。
            けど、それなりに部活はあるようで。。。

            (息子はのんびりまったりの美術部)

            部室はエアコンガンガンに効いていて
            顧問以外の先生も涼みに来るとか。


            家でゴロゴロしていても
            パソコンの取り合いになるだけなので  ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
            部活に行ってもらう方がいいかも・・・。





            ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



            ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

            家族のことcomments(0)  
            0
              -
              お宝発見!?
              JUGEMテーマ:家庭
               

              以前。


              書いたと思いますが


              舅、とにかくなんでも書きます。
              意味なく書き込みます。




              今日、あまりもの暑さに これ幸い と
              荷物整理。
              寒い時は捨てがたいものでも、暑いと捨てたくなる。

              これで捨てて、後悔したことも多々あるのですが・・・


              そしたらこんな物が出てきた。








              オーストラリヤ製  コーヒカップ皿付 2


              オーストラリアでもなく、コーヒーカップでもない。
              一応、通じることは通じる。








              しかし中味。








              ハンガリー製・・・・・・




              しかも、コーヒーカップではなく、ティーカップ。




              Ω\ζ°)チーン




              結婚した時に、ダンナの実家から相当でかい段ボール箱4つぐらいもらいまして。
              その中にどっさりと、引き出物などなどでもらった贈答用の陶器類ばかりが入っていました。
              コーヒーカップ&ソーサーセットばかりで、15種類ぐらい?

              そんなにもカップばかりいらんわ!!


              ということで、中味を物色して高そうなブランドで、私の趣味に合うものだけを残したのです。

              それでもすでにその中からも3セットぐらい捨てましたけどね。



              このカップ&ソーサーだけは、なぜかひっかかって最後まで残した1セットとなりました。



              マイセンとかウェッジウッドとか、ロイヤルコペンハーゲンとか
              国内だと香蘭社とかノリタケとか
              一応、百貨店で勤務していたこともあったので
              それなりには知っているのだけどHERENDは知らなかった。

              けど、なんか気になる。


              ググッたら・・・・



              ヘレンドHP







              (((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ





              やっぱり・・・・。
              高級品だぁーーーーーーーーーー!!!!




              高い物には鼻がききます  クンクン( ̄∞ ̄)





              そのカップはこちら




              ミルフルールに近いけど、でも違う。
              中古品で出ている品も見たけれど、柄が若干違う。

              実は写っていない場所、ソーサーに大きな手書きの絵がある。
              (撮影すれば良かったのにね〜 もうしまっちゃったよ)


              そして、これ2客セット。
              参考価格 






              ( ゚Д゚)ヒョエー





              びっくらこいた。




              う・・・・売れる!?


              と、一瞬色めきたったけど・・・・・


              なんせコレだしね〜・・・・




              余計なことを書きやがって・・・(・д・)チッ



              ということで、また ヘレンドのカップは大切に仕舞われたのでした。チャンチャン





              ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



              ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

              家族のことcomments(0)  
              0
                -
                きゅうりのみそ汁
                JUGEMテーマ:家庭
                 
                いつだったかな〜?
                1〜2年前のことだったと思うけど
                ダンナがきゅうりのみそ汁を作った。

                3〜4cmの長さにカットされた
                まるで丸太のごとくきゅうりが
                みそ汁の中でドンブラコ

                あまりの衝撃に写真を撮り忘れたほど。

                そして、こう言い放った

                「よくあるで! きゅうりのみそ汁!!」



                私は聞いたことがないけどねぇ・・・・

                その後、友達の情報で「冷や汁」なるものがあると聞いたけど
                それは冷やした飲み物だし、みそ汁とはまったく別物だろうよ・・・。


                後日、ダンナが実家に帰ったら
                インスタントラーメンの中にキュウリがトッピングされていたそうな。




                やっぱり、ルーツはそこかっ


                てか、そこしかないだろう




                で。
                先日、TVに「冷や汁」が出ていたので

                「これならアリだよ!!」

                と話して

                ダンナ自身、「キュウリのみそ汁はナイわー」

                と、どや顔で言っていたのに





                せーのー








                どんっ!!







                ・・・・作りやがった



                あまりにも私が怒ったので
                ワカメのみそ汁を作り直してきた。




                ワカメがあるなら、ワカメにしろよ






                そして、壮絶な夫婦バトルに発展したのでした








                ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                家族のことcomments(0)  
                0
                  -
                  逃げる? 逃げない?
                   071103035.jpg

                  JUGEMテーマ:家庭

                  ニュースを親子で見ながら、いつもあーだこーだと語っています。

                  大津市のいじめ問題、原発問題、オリンピック・・・・


                  大津市のいじめ問題は、越市長がいさぎよくいじめを認めたことから
                  前進をはじめました。

                  加害者の一人A君は京都に転校しているそうですが
                  A君の親は「子供の異常に気づかなかった親が悪いのに、ウチの子の性にされている」
                  と、学校でビラを撒き

                  「ウチは転校しているから、その問題には関係ない」
                  とシラをきっているそうですが・・・・。



                  同じ子を持つ親として、イジメを認めてしまったら
                  親子で賠償金を支払わなければならないし
                  子供の経歴に傷が付く。
                  認めてしまったら負けだと思っているような気がします・・。



                  でも。
                  その思考に被害者の子は存在していない。




                  私が当事者であれば・・・・。
                  親子そろって険しい道のりを選ぶと思います。
                  一生をかけて慰謝料を支払う道を。

                  被害者の未来は、もうどうやっても帰って来ない。
                  それならば、自分達の未来も苦しい道のりを歩む。
                  自分の子供を更生させるためにも。


                  いさぎよく自分の非を認める



                  そんな人間に育てたいから。





                  逆にいじめられていて、学校が何も対処してくれなかった場合には
                  学校を休ませます。行かせません。



                  今日も息子と話し合いました。

                   どんなにイヤな子でもイジメる理由にはならない

                   イジメることは卑怯でみっともないこと

                   いさぎよく謝る生き方の方がカッコイイ

                   いじめられることはかっこ悪くない

                   いじめられたら無理に学校に行く必要はないから、ちゃんと話すこと



                  竹のように、まっすぐに空に向かって伸びてゆけ〜



                  ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                  ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                  家族のことcomments(0)  
                  0
                    -
                    いじめられている君へ
                    JUGEMテーマ:社会の出来事

                     
                    「いじめられている君へ」
                    劇作家の鴻上尚史さんの大切な言葉です。

                    リンクはこちら

                    ここに転載はしないので、リンク先へ飛んでください。




                    どんなに辛くても、死なないでください。


                    私も過去にヒドイいじめにあっていました。
                    地獄のような日々でした。

                    先生からもいじめられ
                    学校では居場所もなく
                    家庭でも親から精神的虐待を受けていました。



                    なんで、私は産まれたのだろう・・・
                    産まれたくなかった



                    毎日、毎日、そんな思いを抱えてきました。



                    でもね


                    いじめられている期間って
                    長い人生の中で、ほんの一部なんだよ。
                    その期間は永遠には続かない。



                    鴻上尚史さんの言葉のように
                    大人にいっぱい心配をかけて
                    家を出たらいいんだよ。
                    学校に行かなければいいんだよ。


                    学校に行くのがイヤならば
                    行かなくていいんだよ。


                    学校が人生の全てじゃない。



                    死んでもいじめている人の思うツボ
                    どんな理由があろうとも
                    いじめている人が悪いんだよ?


                    君にどんな欠点があったとしても
                    完璧な人間なんてどこにもいない。
                    欠点があるからっていじめられる理由にならないんだよ?


                    君をいじめている人の方が
                    よっぽど欠点が多いじゃない。



                    君が幸せになれるときが必ずくる。
                    だから、死なないで欲しい。
                    明るい未来は必ずくる。



                    君を愛している人は必ずいる。



                    君は一人ぼっちじゃないよ。




                    ひきこもたって
                    登校拒否したっていいんだよ。


                    命よりも大事なものなんてないんだから。










                    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                    家族のことcomments(0)  
                    0
                      -
                      | 1/6 | >>