趣味のこと、日常のことなどをまったりと綴っています。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ピアスを作ってみた
22:51
アクセ作りのパーツをセリアのケースに入れてみた。 この眺めを見て萌えてたら、家族に変態扱いされた……。 やっぱ、これ見て萌えるのって…変?? https://t.co/rYEJ2pylP8
23:42
そして勢いで作った、コットンパールのピアス。 たまらな〜〜い??? パールかわいい? https://t.co/mfrLxsE5qx

ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

手作り作品comments(0)  
0
    -
    再び?三度目のペンケース作成

    ショルダーバッグの余りで、ペンケース作りました。

     

    ペンケースを作ってくれと言われていたのは、8月。

    その頃に作ったこっちの生地で作る予定だったのですが

    先に、エフェクターバッグを・・・とのことだったので、ペンケースが後回しになりました。

    結果的に、こっちの生地の方が息子の好みなので良かったのですが。

     

    以前、作ったペンケースがこちら

    2年ほど使って、どこも傷んではいないのですが汚れは目立ってきたのと

    臭いってことで、作ってくれと。

    市販品でもいいんじゃないの?

    と、思ったのだけど・・・。これがいいそうです。

     

    理由1.スポーツブランドが嫌い

     市販品のほとんどが、スポーツブランドだもんね。

     そうでないもので、機能的なものが見つからなかった。

     

    理由2.眼鏡ケースが入る

     大きな理由がこれ。

     大きめに作ってあるので、眼鏡ケースがすっぽり入る。

     教室移動する時とか、ペンケースと眼鏡ケースを両方持ち歩くのが面倒だと。

     息子、視力は悪いのですが、授業中以外はつけない人です。

     なので、筆記用具と眼鏡が一緒になっているのが、使い勝手がいいんだとか。

     

    一部、よれてしまったところはあるんだけど、合皮使ってるし

    縫い直しすると、下手すると縫い目の穴が出てしまうので、

    まぁ、いいや・・・とスルーすることにしました。

     

    へへへ・・・・ww

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:handmade

     

    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

    手作り作品comments(0)  
    0
      -
      ショルダーバッグ完成!

      息子用のショルダーバッグ作りました。

      これは、日常使用するものではなく・・・

       

      ギターのエフェクター用です。

      ギターのエフェクターってなに??

      って方の為に。これです↓

       

      エレキギターの音を変える機械ですね。

      そのままアンプに繋いでも、もちろん音は鳴りますが

      好みの音に変える機械です。

       

      部活でバンド活動をしている息子は、学校にギターとエフェクターを持っていくことがあります。

      そのエフェクター用バッグです。

       

      教科書や教材などはリュックで、それにギター抱えて、エフェクターも持って・・・

      時によっては、体操服を斜め掛けできる巾着も持つこともあり・・・

      大荷物です。

       

      なのでショルダータイプで、エフェクターはもちろんのことだけど

      バンドスコアが入る大きさで、内部にエフェクターコードを収納できるポケット希望。

      というリクエストで作りました。

       

      エフェクターを出し入れしやすいように、開口部を大きく開けて

      ダブルスライダーのファスナーを使用しました。

       

       

      んで、表向きはエフェクター持ち運び用だけど

      遊びに行くとき、荷物がちょっと多めで困っていることがあったので

      その時にも使えるように、表面のポケットにはスマホが収まるサイズで

      小物(ピックとかも入れるかもしれないし)も入るようにしました。

       

      高校生ともなると、デザインとかもうるさいので

      布を一緒に選びに行って、配置とかも本人の意志を反映させましたよ。

       

      既製品が一番よかったんでしょうけれど・・・

      ちょうどいい大きさの市販品がなかったことと

      さらにデザインまで口出しするので、まぁ・・・ないですよね。

       

      本人は自分のリクエスト通りにできあがったので満足みたいです。

       

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:handmade

      ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



      ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

      手作り作品comments(0)  
      0
        -
        ショルダーバッグ 二つ完成

        お久しぶりのブログ更新です。

        (ツイッターはボチボチしておりますが)

         

        ここのところ、ずーーーーーーっと作業をしております。(まだ継続中)

         

        二つできたところで、お披露目です。(大したものではありませんが)

         

        まず、一個目。

        自分用のウォーキングバッグ。

        (またの名を、ポケモンGO用バッグともいう・・・)

         

        以前、使っていたこちら↓

         

         

        まだまだ大丈夫・・・と、思っていたら汚れてきてるし

        洗っても良かったんだけど、一部くたびれてきたので

        布は余っているので、作り変えることに。

         

        古いバッグでは500mlのペットとお財布、スマホ、ハンドタオルを入れたら

        いっぱいになってまして。

        単なるウォーキングだけなら、それで十分なんだけど

        時々、ウォーキングついでの買い物となると、エコバッグが入らない。

         

        ってことで、もうちょっとサイズアップしたんです。

         

        型紙をおこして、生地を裁断したところで気づきました。

         

         

         

        アレ? ファスナーマチの長さ、何センチ??

        測ったところ38cm。

         

        えーーーーーΣ(|||▽||| )

         

        なんで、私こんなサイズにしてるのーーーーーっ!?

         

        市販のファスナーって、ほとんどが5cmきざみ。

        しかも本体まわりに横のマチ部分をグルリと囲んでみたら・・・

        3~4cmショート。

         

        本体を小さくするか・・・。

        でも、どっちにしてもファスナー買わないと家の在庫ではまかなえない。

        ならば、本体そのままで、マチを裁断しなおそう。

        ってことで、ネットで40cmファスナーを購入して、マチの長さも延長。

         

        デザインはあえてシンプル。

        下手に凝る必要はない。ほとんど、夜のウォーキング用だし。

         

         

        ちなみに、ショルダーの紐はリサイクルしております。

        このタイプの紐って安いイメージあるかもしれないけど、この紐は高かったんだもん。

         

         

        で、二つ目!

        これはダンナ用。

         

        ダンナはこちらを使ってました↓

         

        旧私の物と同じサイズです。

         

        ダンナは私とは違ってプライベートの時はほぼこのバッグを使ってました。

        このバッグを使う以前は、ポケットにお財布とスマホを入れていたんですが

        それだと、お財布の傷みが激しいんですよ。。。

        お財布の中のカード類でさえ、傷だらけ。

        しかも、長財布をお尻のポケットに入れていて、スラれる危険があると言っても

        なかなか聞き入れませんでした。

         

        なので、ダンナが不用意に大金を入れている時に、わざと外でお財布をスッてあげました。

         

        「ほれ、こうやって盗られて、走り去られたらどうするよ?」

         

         

        とね。

         

         

        それで、ようやく改めましてね。←痛い目に合わないと、人のいう事を聞かないヤツなんです。

        そんなこんなで、ショルダーバッグを持つようになりまして、私のより傷みが激しくて

        パイピングコードの布が擦り切れてしまってましてね。

         

        一応、市販のバッグも見てはいたのだけど

        今の主流って、ボディーバッグなんですよね。

         

        商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

         

        ダンナ、これが嫌いでして。

        たまにですが、市役所だのなんだのと、書類を持ち歩くことがあるので

        A4サイズの入るショルダーバッグが欲しいってことだったので、作りました。

         

        前面のポケット二つは、スマホサイズに合わせまして。

        立体的なデザインで、フラップ&スナップボタンもつけましたよ。

         

        このポケット作るのが、ホント・・・苦労しました。

        工程数・・・多すぎ。

         

        サイドと底は、以前に購入した合成皮革。

        耐久性アップさせました。

         

         

        このバッグの縫製が終わったのが一週間前。

        だけど、スナップボタンが在庫切れていたので、買いに行くことになり

        最終的に完成したのが、今日ですww

         

        疲れました。。。

         

         

        だけど、まだ作るもの・・・作らなければいけないものが残ってます。

        今月中に作らねば。

         

         

        JUGEMテーマ:handmade

         

         

         

         

        ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



        ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

        手作り作品comments(0)  
        0
          -
          麻紐のバッグを作りました

           

          麻紐でショルダーバッグを編みました。

          編み始めたのは4月末頃だったかなぁ?

          完全なオリジナル。

          本を参考にすることなく、適当に作り始めてしまいました。

           

          途中で麻紐が無くなって、同じ種類の麻紐を探し回り

          手元に麻紐がある時はハイペースで編んで、5月中旬には編み終わりました。

           

          それからが長かった。

           

          止め具を探し回り・・・

          中袋は、どうしても水色と白のストライプが欲しくて買いに行き

          一番のネックがショルダー紐でした。

           

          イメージは革紐。

          ・・・なんだけど・・・

           

          気に入る色と幅の革紐は・・・高い。

          合皮で探してみるも・・・・安っぽい割に高いし、耐久性に難あり。

          手芸用品店を何店も探し回り

          手頃な値段で本革で見つけました。

           

          本革を付けるとなると・・・

          問題なのは、革紐に穴を開ける道具とカシメ金具と打ち具。

           

          もちろん、本革で探していたからには頭の中では算段がついていたわけで。

          私は持っていませんでしたが、やり方はわかっていた。

          なぜなら、母がレザークラフトをやっていたから。

           

          幼いころから、母がレザーに加工するのを横で見ていたので。

          (ちなみに母は編み物も、ミシンも動かせません)

          そして、その道具が一通りそろっていて

          譲り受ける約束もできていたのです。

           

          レザークラフトの道具を一からそろえるとなると、結構お金がかかります。

          それがほとんど揃っているので、ホント助かりました。

           

          で。

          そうなると、母頼みになるわけですね。

           

          当初は四月初旬にもらえる予定だったのです。

          宅急便にて送ってもらえることになっていたんだけど

          入れ忘れたそうです。。。

           

          じゃあ、会おうか。

          ということになったんだけど、予定と体調がなかなか合わず

          会えたのが6月下旬。

           

          そこで道具が手に入ったわけです。

           

          で。

          道具が手に入ったところで、革紐を買いに行ったら・・・

          お目当ての色(天然色)が売り切れてましたΣ(゚д゚lll)ガーン

           

          でも、もういいかってことで

          お値段もお手頃だったので、黒にしました。

           

           

          さすが革紐、そして頑丈な麻紐。

          ガッチリとはまりました。

          耐久性もありそうです。

           

          1シーズン使ってみて、問題がなければ

          来年に商品として販売してみてもいいかなあ〜と思ったり。

           

          でも、お値段はちょっと張ります。

          いくらぐらいなら買ってくれるんだろう・・??

          値段付けって悩みます。

           

           

           

          中はこんな感じになってます。

          麻紐だとどうしても、毛羽立ってますよね。

          その中に持ち物を入れるのは嫌だったので

          布で中袋を作って縫い付けました。

           

          それも、夏に使うからどうしても水色と白のストライプが欲しくなってしまって。

          さわやか〜なイメージにしたかったんです。

           

          ブログに手作り作品載せるの久しぶり。

          色々作ってはいたのですが、載せるほどのものができなくて。

          いわゆるスランプに陥ってたんです。

           

          自分で作ったものが気に入らなくって。

           

          ようやく、納得できるものができました。

           

           

           

          JUGEMテーマ:handmade

           

           

           

          ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



          ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

          手作り作品comments(0)  
          0
            -
            スリッパをちょびっとリメイク
            キッチンで使用しているスリッパが傷んだので、買い替えることにしました。
            以前、無印良品でほしいと思ったデザインのスリッパがあったので、テナントで入っているモールを目指して車を運転していったのですが・・・。

            欲しいと思っていたスリッパはコレ→

            ホントはこっちの方が欲しいと思ったんだけど、いいお値段しているのでちょっと迷いました。


            で。
            一応、そこのスーパーの売り場をのぞいてみると。
            一番安いので280円。

            1200円・・・。
            わーーどうしようーー!
            1/4の値段だよぉーーー!

            けど、デザインは気に入らないよぉーーー!
            無印の方がかわいいよぉーーー
            でも280円だよぉーーーーー

            しばらく葛藤が続き・・・


            葛藤しながら、グルリと店内を回っていたら580円のスリッパ発見。
            どうしようかなぁ・・・・
            これなら、まだデザイン的に許せるし。
            あーー、でもやっぱり無印の方がかわいいしーー

            でも、こっちにしたら約半分のお金で済むよぉーーー


            ・・・・・・・。




            お金の大切さを身に染みている貧乏ピープルなので
            580円のになりました。



            無印ほどフワフワじゃないけど、そこそこクッションあるし
            と、自分を納得させましたわ。

            このままでも嫌だーーってほどではないんだけど
            ちょっと、手を加えてみました。



            2年ほど前に自分で編んでいたモチーフがたっぷりあるので
            (これをつなげて暖簾にしようと思っていたんだけど、断念)

            布用の接着剤でくっつけました。

            これね、こういう時にとっても重宝します。
            ゴワゴワしないし、アイロン接着すればほぼ剥がれないし、洗濯も可能。

            で、できたのがこちら



            息子「改善とも言えるし、改悪とも言えるな。 シンプル イズ ベスト」



            ・・・・・・・。



            微妙



            でも、いいんだ!

            大量生産の安価なスリッパが、これで世界で一つだけのスリッパだ!





            JUGEMテーマ:handmade

            ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



            ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

            手作り作品comments(0)  
            0
              -
              自分用の日常使いバッグ


              14:39
              すでにくたびれてるけど、昨年11月に完成した手作りバッグ。 自分用だからと、芯地を手抜きしたら、やっぱり頼りなかった。 縫いやすさを優先して薄い合皮を使ったら、布よりも脆かった。 次はもう少し厚い合皮を使おう。 https://t.co/KmSVMiTiAh
              14:45
              ウォーキング用のバッグもくたびれてるので、紐(買い換えたら高い)とファスナー、金具だけを使い回して、作り変えようと思っているんだけど、パターン起こしからしなきゃいけないから、やる気がなかなかでない。 こんな状態で、裁断という壁を乗り越えられるんだろうか?
              14:46
              しかし。 やらないと困るのは自分だな。 仕方ない。 やるか…。
              15:26
              前のパターンを利用しようと思ったんだけど、計算がおかしい。 あーーめんどくせーーー! 一からかぁ。 しかし、それはそれで危険をはらんでる。 どーしよーーー
              16:34
              結果。 前のパターンに足し算して、新しいパターン作成終了。 疲れた、疲れた。 使わない頭を使うと疲れる。



              自分用だからと、接着芯貼る作業を省いたのは大失敗🙅
              合皮だし、大丈夫かと思っていたら・・・。
              思っていた以上にこの合皮が頼りなかった。

              ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



              ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

              手作り作品-  
              0
                -
                自作のピアスを公開
                おっと!
                またまた更新が開いてしまったぜぇ。

                前の記事に書いたけれど、すっかりレジンにはまってしまって
                ブログがお留守になっていました。








                ・・・・・嘘です








                ブログがお留守になっていたのは、単にヤフモバのゲームにどっぷり浸かっていた
                という、廃人らしい理由です。


                その他にもネタが溜まりすぎてしまって
                どこからどう手を付けていいか、自分でもわからなくなってしまい
                結局のところ、どうしよう・・・どうしよう・・・
                と、悩んでいる間に、次々とネタが溜まっていくという。

                この際、思い切って切り捨てるか!


                と、思ったり・・・思ってなかったり
                そんな優柔不断な私の頭の中は放っておきまして。



                でも、一応レジン作品は作っていたので公開いたします。


                まず、最初に試験的に作ってみたのがこちら。


                ピカチュウとポッチャマのピアス。
                プラバンにお絵かきした後、レジンでコーティングしました。

                キャラ物ってどうなの!?
                公開していいの!?
                と躊躇しておりましたが、アクマでも自分で使用目的のハンドメイドはOKらしいので
                載せちゃいました。

                だけど、こんなキャラ物をどこにつけていくの!
                年齢を考えろ!!

                と、突っ込みたくなる気持ちはわかります。

                実際、つけてみたところ・・・。
                ハッキリ言って、何がぶらさがっているか
                相当見ないとわかりません。

                まぁ、夏だし。
                遊び心をだしてみました。

                二作目


                本来はアジサイの予定で・・・。
                これをたくさん作って寄せ集めようとしたのですが。

                季節が変わってしまい。
                しかも、プラバンにお絵かきして焼いた後の加工方法を
                作った後判明したので、やーめたっ!

                となったのですが。
                ピアスにしてみました。


                三作目。


                これはレジンでもプラバンでもありませんが。
                100均で見つけたオーナメントがかわいかったので
                金具をくっつけてピアスにしちゃいました。

                結構気に入っています。



                そして4作目。


                これがかなり気に入ってます。
                猫のピアス。

                プラバン&レジンで作りました。
                黒猫を作るのは予定通りだったんだけど
                黒猫二つってつまらないなぁ・・・
                と、思ったので、一方を三毛猫ちゃんにしてみました。

                三毛猫・・・カワイイ




                レジンにはまっているのは嘘ではないと、
                わかってもらえたかしら〜?


                なんでピアスばっかり・・・


                と、思われるかもしれないけど。
                ストラップとかってそんなにいらないんだよね。。
                キーホルダーはハリポタの「死の秘宝」の使ってるし。




                結局、自分が使うもので数があってもいいものとなるとピアスになっちゃう。
                そんなこんなで、ピアスが増殖中です。




                JUGEMテーマ:handmade
                 

                ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                手作り作品comments(0)  
                0
                  -
                  初めてのレジン作品



                  最近、手作りを全くしてないようですが・・・・。


                  思うところありまして、レジンに浮気中
                  (ミシンを動かすのに飽きた)

                  レジンはお日様の力さえあれば、固まってくれるのですが
                  やっぱり夜に作業したり、お天気のいい時ばかりではないので
                  UVランプ買いました。


                  同じのじゃないけど、こんなの↓





                  ジェルネイルをするにもいいし、だいぶ前から欲しかったんだけど
                  やっと買えました。



                  でも。


                  ホントに作りたいのはレジンだけの作品ではなくって
                  プラバン使用のものなので、それは現在作成中。

                  プラバン&レジンで、新たな分野にはまってます。




                  ダンナ 「また、家用のおもちゃを与えてしまったーーー!」

                  息子 「も・・・もしかして、これ以上アイテム増えるの!?」




                  と、あきれている家族ですが
                  作品作ったら、けっこう乗り気。



                  著作権の関係でアレなんですが・・・
                  すでに某キャラクターを使用してのピアスを作成して、つけております。

                  載せていいんだろうか・・・


                  いいなら載せるけど、ダメだったら怖いんで
                  今回は見送りますが・・・


                  でも、キャラ弁とかOKなら大丈夫なのか!?


                  販売とかは、もちろん論外なので
                  アクマでも自分用として楽しんでいるレベルなんですけどね。


                  まぁ・・・
                  思っているよりも腕があがって
                  販売できるようなレベルになれば、著作権に関係ないオリジナルデザインは
                  売るつもりではいますが。



                  ちなみに写真のレジン作品は、金具を取り付けてストラップにしました。





                  JUGEMテーマ:handmade
                   

                  ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                  ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                  手作り作品comments(0)  
                  0
                    -
                    コートをリメイク
                    母からリメイクの依頼がありました。



                    このコートをバッグに作り変えて欲しいと。


                    はぁ・・・。



                    同居している義妹にやって欲しいとお願いしたけれど
                    やってくれなくて、放置されているから
                    代わりにやってくれ






                    このポケットの金具が気に入ってるので、
                    バッグの止め具にしてもかっこいいでしょ?


                    と・・・・。



                    そりゃあ・・・そんな依頼されたら放置するよ・・・うん。


                    そのハトメを再利用してリメイクなんて無理だし。



                    私の母。
                    手芸まったくできません。
                    手芸どころか、折り紙で鶴を折ることすらままなりません。
                    天然の不器用さです。

                    ミシン・・・買っても押し入れの肥やしだし
                    何か縫うときは、荒い手縫いだし
                    布端処理?なにそれ?

                    ってな感じで、よくまぁそんな物を平気で外に出せるよ・・・

                    というほど、ひどい物を作ってます。
                    (本人はよくできていると思い込んでいる)


                    なので、作る苦労がわからないんですね。
                    適当に作ればなんとかなるだろう・・・的な考えの人なので。




                    でもまあ・・・言うとおりにはできないけど
                    イメージに近い物は作れると算段したので引き受けました。


                    「これで作って」と渡されたのが6月頃だったかなぁ・・・



                    そんな暑い時期に、厚い冬物生地なんて触りたくないし。
                    見るだけでウンザリしてたので、放置してましたww
                    母も急いでないし、冬でいいということだったので。


                    今月、会う約束があるのでふと思い出して
                    慌てて作り始めました。



                    ポケットは大きさを変えてバッグに合うように加工して
                    黒い襟の見返し部分を、バッグの裏地の見返し部分に使用。

                    前面をバッグの表面、背面をバッグの裏面に使用
                    持ち手を袖から使用して、入れ口のベルトも袖から。


                    そして、できあがったのはこちら


                    久しぶりにボタンホール作ったわ・・・。

                    元々がてろ〜んとした生地のコートなので
                    布地に張りがなくって、布を裁断するのも、接着芯を貼るのも苦労しました・・・
                    高い生地だとは思ったけれど、余った布を再利用する気がおきなかったので
                    思い切ってハギレは破棄しちゃいました。



                    お気に入りのハトメをそのまんま再利用したぞーーーー!!




                    母からの依頼は・・・・
                    いつも疲れます(ヽ´ω`)




                    JUGEMテーマ:handmade
                     

                    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                    手作り作品comments(0)  
                    0
                      -
                      | 1/10 | >>