趣味のこと、日常のことなどをまったりと綴っています。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
まさに奇跡的な・・・・!
GW後半、いかがお過ごしですか?
そろそろ体力と金銭的にキツクなってきて、自宅やショッピングなどで
余暇を過ごされる方も多いと思いますが。

我が家は家族全員揃うのが3〜5日まででした。
3日は、ダンナと息子がカラオケ
4日は、家族で楽器屋巡り
5日は、息子は家で宿題、私とダンナで買い物

という感じで終わりました。

さて。
その楽器屋巡りなのですが。

息子は高校でフォークソング部に入部しました。
これは、中学時代からずーーっと言っていたことなので、予定通りなのですが
本人はギターを弾きながらのボーカル志望。

で、パート分けされて、バンドを組んだのですが
ボーカルになりました。


元々、家で奇声をあげながらの発声練習に磨きがかかりまして
もう、うるさいのなんの・・・。

ボーカルもいいけど、やっぱりギターも弾きたいってことで
最近は楽器屋を巡っては、試奏させてもらってます。

家にあるのはEpiphoneのアコギと、GrassRootsのエレキ。
歌いながら弾きたいっていうんで、テレキャスタイプのエレキが欲しいとか
学校で許可されているのは、アコギとセミアコとか
というんで、色々と見ているんです。

ただ、基本的に部活ではボーカルメインなので
急ぎではないんです。
アコギはあるのはあるし。

でも、学校にアコギを持って行く必要が今ではないので
家に眠っているんですよね。これが。


っていうか、これを買ったときにブログにアップしてるかと思いきや
してなかったのね・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ←笑ってごまかす


せっかくのアコギ!
昼間に家で眠ってるなんてもったいない!

と、思っているところで
楽器店で息子が試奏しているのを横目に
譜面の棚をなにげなく見ていたら・・・

一冊だけ飛び出ていた。



うぉーーーーーーっ!!!!



もう、ここで逃したら、一生出会えねーーーーーーーーーーーーー!!!


これ、発行日2007年よ?
もう10年近く、楽器店の棚で眠ってたのよ?
新品! 定価!!

CDやDVDは店頭から姿を消したいま・・・
まさか、まさか・・・・・
ありえねーーーーーーーっっ!!


お財布の中は、実はかなり厳しかった。
だけど、絶食したっていいからと買った!!


前奏や間奏が載ってないけど
んなもん、耳コピでいける。
コードだけ載ってれば、なんとかなる!

しかも親切にコードの押さえ方が載ってる。
バンスコなんて贅沢なこと言ってられない。

一曲、一曲ならネットで販売されているけど
けっこう・・・お高い。

で、ネットで調べてみたらアマゾンであったけど・・・


中古で1000円近く高い・・・
やっぱ、奇跡的な出会いだったんだわ・・・



あと、これもお買い上げ。



アコギの弱音機です。
下手な音楽ほど近所迷惑になること、このうえない。



んで、練習をしはじめたのですが
初心者はFで詰むといいますが・・・


Fどころか、Cすら詰んでます。

解放弦に指がどうしても触れてしまって
キレイな音がならない。

くっそ〜〜〜〜(`・ω・´)



ってことで、ブログ更新に逃げました。


とりあえず、ちゃんとコードを押さえれるように
がんばります!



私の日中、ガーデニング、ブログ、手芸、ギター、ピアノ、ネトゲ、ツイッター・・・・

趣味が多すぎて手が回らないのに、また増やしちゃったよ。
仕事も探さなきゃいけないのにね〜


JUGEMテーマ:CHAGE and ASKA

ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

ピアノ&ギターcomments(0)  
0
    -
    ピアノリサイタル
    久しぶりの投稿です。

    更新を休んでいる間・・・・
    新しい型紙でポーチを作っておりました。

    かわいいデザインで自分でも気に入っていたんですが
    まさかの二連続の失敗。
    解いて縫い直して、解いて縫い直して・・・
    結局、全部を解いて・・・・再起不能。


    やる気がすっかりなくなっていました。


    さてさて、そんな日常ですがネタは溜まっております。
    気が向いたらアップしていきます。


    直近のことから。
    日曜日に牛田智大くんのピアノリサイタルに行ってきました。



    息子と1歳しか変わらないんですよねぇ・・・
    テレビで見たときから気になってて。
    かわいいかわいい






    シンフォニーホールのピアノ。
    キレイな音がするんだよね〜〜


    牛田智大くんのピアノは、とっても繊細。
    ppの音がね・・・すっごくキレイ。
    ピアノ弾いてるからわかるんだけど、音が鳴るか鳴らないかの微妙なタッチって
    すんごい難しいんだよね。

    で、その微妙なタッチの中で感情表現が豊かなんだよ。


    以前、ピアノリサイタルに行った及川浩治さんのピアノは情熱的で
    例えるならば、荒波が打ち寄せる岸壁って感じなんだよね。
    ベートーヴェンやショパンの激しい曲が似合う音。


    牛田智大くんのピアノは、静かな湖面。
    でも、風が吹くと湖面がさざなみを打って、湖面がキラキラと輝く感じ。
    それでいながら、時々水鳥が飛んできたり、チャポンと魚が跳ねたり
    静かな中にもドラマがある。

    モーツァルトや、ショパンのロマンチックな曲が似合う。

    ピアノの音がキラキラと輝いて、澄んでいる。
    ピアノってこんなにキレイな音がなるんだーー

    と、聞き入ってしまいました。


    10代半ばでこの表現力。末恐ろしい・・・。
    でもとっても成長が楽しみでもあります。
    世界に通用するピアニストに育って欲しいなぁ。




    で。
    このピアノリサイタルには母と行っていて
    これを渡してきました。


    それなりに気に入ってもらえたみたいで。


    ピアノのあとは、パフェ食べてきました。


    いちごがいっぱい
    この季節のイチゴ美味しいから、イチゴばかり選んじゃいます。




    JUGEMテーマ:日記・一般
     

    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

    ピアノ&ギターcomments(0)  
    0
      -
      ヒーリングCDの録音
      JUGEMテーマ:趣味


      木曜日のことですが・・・。
      フランスから帰国したピアノの先生とお会いしてきました♪
      (合唱コンとは違うホールです)


      遡ること1年以上前になるのですが。
      私が治療で通っている病院の医師から
      「ヒーリングCDを作成したいのだけど、音楽をどうするかで考えている」
      というお話がありまして。
      で、私のピアノの先生を紹介したのです。

      それから色々と動き出しまして。
      曲・会場・日取り・・・
      フランスと日本で、メールで連絡を取り合いながら
      ようやく実現にこぎつけました。

      ピアノの先生は、エコール・ノルマル音楽院に在学しながら
      パリを拠点にヨーロッパで演奏活動を行なってます。
      今回、1年半ぶりに帰国されて再会。

      曲はバッハのゆったりとしたものばかりで8曲。
      癒されました〜♪

      ホールの録音設備を使用して、依頼者の医師も立ち会っての
      本格的なレコーディングとなりました。

      600名入るホールで、5名だけの観客。

      思えば・・・
      すっげ〜贅沢な演奏会。

      とっても貴重で、優雅な時間を過ごさせていただきました顔文字




       

      ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



      ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

      ピアノ&ギターcomments(0)  
      0
        -
        久しぶりのピアノ
        JUGEMテーマ:ピアノ
         

        今日、1年半ぶりぐらいにピアノを弾きました

        今の家に転居してから・・・ピアノはうず高く積まれた段ボール箱のはるか彼方。
        収納が圧倒的に少ない家なので、どうしようもなく。
        それでも、断捨離してようやくピアノの前のスペースが空きました。
        その背後には・・・やはり段ボールの山があります。

        使ってないけど、時々いるものが出てきては
        その山から漁っているような状況です。
        あーーー、早く広い家に移りたい・・・。

        ま、それは置いといて。

        1年半前はバリバリ弾いていたかというと、そうではなく。
        その前も半年とか、3ヶ月とか空いていたと思います。
        みっちり弾くのは、かれこれ3〜4年ぶりになるのかなぁ?

        なので、指は動かない自信があったので
        ハノンの1番から・・・・

        そしたら、やーーっぱり音がバラバラ。
        薬指と小指が攣る攣る・・・・。

        最盛期には毎日4〜5時間弾いても、まだ弾きたい!
        って感じだったけれど
        1時間弾いただけでバテました。
        小指の付け根の筋肉が痛いです・・・

        今日はハノンの1,2番、ツェルニー1番。
        シューマンのOP.15-1

         最近、ドコモのCMでシューマンのOP.15-1が流れるたびに
        「ピアノ弾きたいなぁ・・・・
        と、思っていたんです。

        前のレベルに戻るまでは、相当時間がかかると思うけれど
        ピアノを弾くと、マイナス感情が昇華されていく感じがするんです
        やっぱり、ピアノ好きです

        ピアノにハンドメイドにガーデニング・・・。

        さぁ・・多趣味な私が戻ってきたぞww



        ちなみに・・・昨日の記事の岩レンゲちゃんの子株、やっぱりいくつか独立させちゃった



        ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



        ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

        ピアノ&ギターcomments(0)  
        0
          -
          ピアノリサイタル
          もう3週間ほど前になってしまいますが・・・。
           及川浩治さんのピアノ・リサイタルに行ってきました。

           「ベートーヴェン ショパン 最後のソナタ」

          というテーマがついていたけれども
          バッハ・ドビュッシーの曲も演奏してくれました。
          ショパンの最後のソナタ・フィナーレもすっごく好きな曲なのですが

          今回、私の魂をもってかれた曲は
          バッハ・ブゾーニ編 シャコンヌ ニ短調




          かっこいいーーー


          自分がバッハを弾いてから、バッハラブ

          ・・・・まぁ・・・・。
          弾くとなったら、バッハって大変ですけど。


          そして、及川さん。



          今回も情熱的なピアノを弾いてくださり
          そして、ファンサービスも欠かさない、気さくな人柄です

          やっぱ、ピアノリサイタルは心の洗濯ですねー



          あ、パソコンですが・・・・
          私がパソコン依存症なので、ネットができなくなると死ぬんじゃないかと
          心配したダンナが、中国製の激安製品を買ってきてくれました。


          そんなとき・・・・息子は文句を言うのが常なのですが・・・

          息子も文句を言わない。
          息子もパソコンが無くなった私が心配とみえる。



          いや、一ヶ月ぐらいなら我慢できるぞ??



          たぶん・・・・・




          ・・・・いや、無理か・・・・・??





          しかし、な〜んか釈然としない・・・






          ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



          ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

          ピアノ&ギターcomments(0)  
          0
            -
            久しぶりの鍵盤・・・
            JUGEMテーマ:ピアノ
             

            久しぶりに・・・・・
            ホントに久しぶりに鍵盤に触りました。

            (ちなみに画像と我が家のピアノは関係ありません


            最後に触ったの・・・いつだろう。
            とにかく覚えていないぐらい久しぶりに触りました。

            ずっと弾きたい気持ちと、怖い気持ちの狭間でゆらゆら揺れてました。


            なぜ急に触りたくなったかというと
            頭の中にメロディーが流れてきたのです。

            発表会で弾いたシューマンの曲が。


            弾けるかなぁ・・・・?

            と、思いながら弾いたら
            指が勝手に動いてくれた部分と
            譜面を見ながら「んん・・・」と格闘した部分と

            でも、思っていたよりも弾けた。



            そして、この一ヶ月ぐらいずっと頭をかすめていた
            ブルグミュラーの「天使の声」と、バッハの平均律1番プレリュードを弾いた。

            バッハは発表会で弾く予定だった。
            発表会の2週間前・・・・。

            まさに私にとっては青天の霹靂。
            我が家に大激震がおき、ピアノを辞めざるをえなくなった。
            そして働きにでることになった・・・・。


            あれからずっと、私は激流の渦に巻き込まれたまま。




            私の心は、天使の癒しを求めているのかも。
            だからこの曲が弾きたくなったのかなぁ・・・・?





            ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



            ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

            ピアノ&ギターcomments(0)  
            0
              -
              ピアノリサイタル
              JUGEMテーマ:日記・一般
               
              京都コンサートホール小ホールで行われた及川浩治さんの
              プレミアム・ピアノリサイタルに行ってきました

              演目

              J.Sバッハ: 半音階的幻想曲とフーガ ニ短調BWV903

              モーツァルト: 幻想曲 ハ短調 K.475

              ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ 第23番ヘ短調「熱情」op.57

              シューベルト: 即興曲集 第1番 ハ短調 op.90/D.899

              リスト: ピアノ・ソナタ ロ短調

              アンコール

              ショパン:プレリュード第15番 変ニ長調 Op.28-15. 雨だれの前奏曲


              時代の古い順番に演奏されたのですが
              バッハはいいですねー
              心が洗われます。

              弾くのはものすごく神経使うけれど、耳と頭の鍛錬になりますね。


              及川さんはとても情熱的なピアノを弾く方なので
              やはりベートーヴェンがイイ
              もう、第3楽章なんて神がかってます

              いつだったか及川さんのピアノリサイタルを聞きに行ったときには
              ショパンもとっても力強くって、ちょっと違うような気もしていたのだけど
              今回のリストとショパンは、とっても優しい音色でした


              ピアノリサイタルの後はロビーにてサイン会。



              情熱的なピアノとは違って、とっても気さくでファン思いの方です
              そしてサイン会の後には、残っていたファンの方との写真撮影にも応じてくれていました。

              すごーい

              また聞きに行きマース
              そしてCD買います




              (今回は予算が無かったので・・・。しかしこの数日後に思ってもいない臨時収入が入ってきたので
              買っておけばよかったと、すんごく後悔・・・


              ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



              ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

              ピアノ&ギターcomments(0)  
              0
                -
                最近の夢
                JUGEMテーマ:日記・一般
                 

                最近、よくみる夢。
                それはピアノの夢なんです。

                大好きだった先生のレッスンを受ける夢だったり
                ピアノを弾きながら友達を待つ夢だったり

                かと思えば現実を反映させているかのように

                ピアノを弾きたい
                けども、指が動かなくなっているのが怖くて弾けない夢

                譜面をながめていても、何の音かわからない。
                おたまじゃくしが読めなくなってしまった夢。

                ホコリのつもった鍵盤を掃除する夢。



                ピアノのレッスン・・・・受けたいなぁ。


                そんな思いを抱えながら
                今週土曜日は、ピアノリサイタルを聴きに行きます。



                メンタルがあまり浮上してくれないので
                ピアノを聴いたら浮上してくるかなぁ・・・。

                楽しい一日になりますように!



                ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                ピアノ&ギターcomments(0)  
                0
                  -
                  ピアノ日記 −10月2回振り替え分ー
                  JUGEMテーマ:趣味

                   

                  先日、偶然みえた虹です。
                  雨も降ってもいないのに、一部分だけが鮮やかに見えてました。
                  まるで山から雲にむかって昇る橋のようですねーー。
                  なんだか心が和みます。
                  希望もわいてきます。


                  で。

                  冷蔵庫が届く日の午前中、10月2回目のピアノレッスンの振り替えに行ってきました。
                  10月2回目のレッスンは、インフルエンザの後症状が出てまして(私に)。
                  咳が喘息状態のようになって、止まらなかったんです。
                  幸い、初期にタミフルを服用したので重症化せずに、本当の喘息にならずに済みました。

                  なので、とーーっても久しぶりのレッスンです。

                  私のレッスンは月2回、1回1時間半でしていただいてるのですが、
                  あまりにも久しぶりなのと、旭堂楽器さんに訪れたときの話で先生と盛り上がっちゃいまして・・・。
                  気がついたら、おしゃべりで30分経過・・・(^◇^;)げっ

                  慌ててレッスン開始です。

                  以前のピアノ日記に書いたと思いますが、
                  やっぱり決行です。
                  12月のピアノのクリスマス会  という名の、ミニ発表会。

                  曲目はショパンの「ワルツ No.10」


                  まだ先生の前で弾くのは2回目です。






                  「元気なワルツねーーー





                  _(^^;)ツ アハハ





                  ショパンのけだるさを出すためには、ディミネンドが大事。

                  指先でアタックせずに、指をねかせて

                  赤ちゃんのおしりをなでるように。

                  焼きプリンの皮を破かないように。

                  と、ご指導いただきました。




                  楽譜に「プリン



                  と、書き込んだけど・・・・。





                  これ、年月経ってからみたら、何のことかきっとわからない(o_ _)ノ彡☆ポムポム





                  弾いていて、何度も
                  「あ、プリンの皮破けた」
                  と、ご指摘が


                  弱く弾くのって、ホントに神経使います。
                  脳ミソフル稼働します。
                  慣れてないので、疲れます。



                  発表会の演目ですが、だいたいが2曲ぐらいの演奏ってことだったんですが、
                  今からもう1曲仕上げるとなると・・・。

                  ショパンのワルツだけでいいかな〜と、思っていたんだけど
                  先生に相談してみたら


                  「これなんか、どうですか〜^^」


                  と、バッハ 平均律1番 プレリュードを勧められました。

                  好きな曲で、とっても弾いてみたかったので
                  「がんばります
                  と、言ってしまいました・・・。


                  確かに、譜読みは簡単で、初見でもスラスラと弾けてしまいますが・・。

                  音が少なく、単純でキレイな曲だけに・・・。
                  一音、一音がとっても大事だな〜と思いました。


                  ショパンのワルツ10番に、バッハ平均律1番・・・。
                  むっちゃ音に神経を使わなきゃいけない曲が・・・2曲。

                  耳を鍛えねばーーー。
                  音をしっかり、聞かねばーーー。


                  さ、がんばろww



                  バッハ 平均律1番 プレリュード。。

                  最近、ヴァイオリンを習っていると、ある友達から聞きました。
                  アヴェ・マリアをヴァイオリンで弾いてもらって、いつか併せてみたいな〜〜

                  ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                  ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                  ピアノ&ギターcomments(2)  
                  0
                    -
                    試弾三昧
                    JUGEMテーマ:趣味


                    091108_1329~010001.jpg 

                    Dolceのお仲間のyu-kiさん、miyuさん、りかこさんと一緒に、旭堂楽器店に行ってきました。

                    普段あまりお目にかかれないような、ザウター、ベヒシュタイン、プレイエル、ディアパソン・・などなどが店頭にそろってまして、しかも試弾させていただける
                    なかなかグランドピアノを気軽に試弾させてもらえるお店もないので、とっても嬉しい。

                    私のお目当てはプレイエル

                    プレイエルはショパンのピアノなんです
                    ただいま初のショパンを練習中なので、少しでもショパンを理解したくって。


                    ・・・・・・。
                    でもねー。

                    普段が電子ピアノで練習してるから、正直言ってどこのはこうだった、あそこのメーカーのはこうだった・・・とは、わからないっていうのがホントのところ

                    ただ言えることは。。
                    アップライトでも、やっぱり電子ピアノでなく、本物のピアノが欲しい。

                    レッスンに行って、先生にいつも教えていただけることは

                    鍵盤まわりの空気も感じながら弾く。

                    レッスンで先生のグランドピアノを弾くと、確かに音色が変わる。
                    「こんなちょっとのことで、こんな音がでるんだ〜
                    と、とっても感激するんだけど・・・。

                    家に帰って電子ピアノでそれを実践してみようと思ったって、出る音に変化はなし。

                    強弱変化はつけれるけれども、所詮はサンプリング音。
                    ハンマーが弦を叩く微妙な変化なんて、関係なし。
                    レッスンから帰った後にいつも思う。。。

                    やっぱりピアノが欲しい。



                    それには家を引っ越すという大前提の問題が・・・。



                    宝くじ・・・・当たらないかなぁ・・・・・






                    そんな想いがフツフツと湧き上がってきたのでした。



                    miyuさん、りかこさんは、今日はじめてお会いしたのですが、お二人ともとってもお話ししやすくて、ステキな方達でした
                    楽しいひと時をご一緒させていただいて、大満足の一日となりました

                    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                    ピアノ&ギターcomments(2)  
                    0
                      -
                      | 1/2 | >>