趣味のこと、日常のことなどをまったりと綴っています。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ポケットマルシェ in けいはんな記念公園
12:31
小雨の中、ポケットマルシェを散策中。 https://t.co/Jz41NqETBE
12:36
1人で散策。気楽でいいわ〜。 小雨なのと、付近の学校が運動会なので空いていて快適です。 ランチもいただきました。 ガパオライス、バジルが効いてておいしかった。個人的にはもう少し辛い方が好きだけど、万人受けするお味でした。 https://t.co/ZJSDrtj8V7
13:10
戦利品の多肉ちゃん? そして、お隣のコーナンでビオラの苗を買いました。 https://t.co/wT8nFeIdhi
16:07
買ってきた多肉ちゃんたちを、さっそく植え替え? お店で売っている寄せ植えは、ギュウギュウで一見カワイイんだけど、成長してくると窮屈そうなんだよね。 なんだか息苦しそうで。。 なので、私はちょっと余裕もたせて植えてます。 https://t.co/hiN1ZO5Ioq
22:49
ホルモン治療薬を飲み切って3日経過。 医者の予想通り、出血開始。 あーー。 貴重な血が流れてくーー(●´?`●)

ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

ガーデニングcomments(0)  
0
    -
    花苗を買いました
    久しぶりにお花の苗を買いました。

    去年、フルタイムで仕事に行くことを考え出してから
    お花を買っても枯らすかも・・・
    と、思って辞めていたんです。

    多肉ちゃんもほったらかし。


    でも・・・・。


    久しぶりにお花の苗を見て、やっぱり癒される〜ハート
    ってことで、買いました。


    デージー、カーネーション、ナデシコ、カトレアクローバー

    もうちょっと違う組み合わせで寄せ植えしても良かった・・とは思うけど
    とりあえず、好きなお花を集めただけって感じ。


    久しぶりに土いじりをしたら、やっぱり元気でます。
    暖かくなってきたし、ちょこっとベランダに出てお花を眺めながら
    春の気配を感じてます。



    JUGEMテーマ:ガーデニング

    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

    ガーデニングcomments(0)  
    0
      -
      ガーデニングの季節到来
      先日、奈良の桜井市の道すがら・・・
      ガーデニングショップを発見!

      なんだか・・・
      掘り出し物がありそうな匂い
      (こういうのには鼻が利きます)


      で。



      「うさぎの赤ちゃん」

      たぶん、月兎耳のお仲間さんなんだろうけど・・・
      大きな葉っぱは、まるでフェルトのような肌触り。

      そして、ピョコっと伸びた小さな芽が、うさぎの耳みたい
      かわいいぃぃーーーーーーーー



      そして・・・。




      「ファンファーレ」

      この見事な咲きっぷり(?)に、一目ぼれしまして。
      我が家にお迎えすることになりました。

      まるで、睡蓮の花のような姿・・・・
      ステキだわ〜




      そして


      こちらは2〜3週間前に、我が家に来たのだけど
      すっかりアップするのをわすれてました・・・。




      セダムの寄せ植え。

      セダムが大量に店頭に並んでいたのを発見して・・・
      セダムだけの寄せ植えに憧れていたので

      あぁでもない、こうでもない・・・


      と、店頭で試行錯誤しながら
      この4株で落ち着きました。



      と、いつもならここで終わるところなんだけど・・・(笑)


      お友達に教えてもらった「Junk garden R。」さんにお邪魔してきまして



      こちらの「いちごちゃん」を譲り受けました

      四季なりなんだけど

      普通、イチゴのお花って白いじゃない?
      だけど、この子はピンクのお花を咲かせるめずらしい子なのよ。


      とりあえず。
      Seriaのブリキ缶に植えてみたんだけど・・・。
      窮屈そうなら、もう一回植え替えかなぁ〜。

      お花を咲かせるのも、実がなるのも楽しみだなぁ



      大きくなりすぎた多肉ちゃんもいて
      私はあまりカットするのは好きではないんだけど
      さすがに、成長しすぎて「重たいよ〜 切ってよ〜」
      と、多肉ちゃんから声が聞こえたので

      その声を聞きながら、徐々に整えていこうと思います。



      もう少し寒くなったら、ビオラの苗も種類が出回ると思うので
      またお花を探しにウロウロするつもりです。








      JUGEMテーマ:多肉植物
      JUGEMテーマ:ガーデニング

      ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



      ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

      ガーデニングcomments(0)  
      0
        -
        多肉ちゃんアレコレ
        ちょっと前だけど、グリーンネックレスが花を咲かせました。
        (アップするのをすっかり忘れてました


        多肉ちゃん初心者の頃、グリーンネックレスを買って
        【育て方】に「室内の日当たりのいい場所」と書いてあったので
        室内の窓際に置いていたんだけど・・・・

        緑の玉がシワシワになってきて、気になったのでお水を多めにあげていたら
        土にカビが生えてきて・・・・
        あれよあれよという間に枯れてしまいました・・・

        なので、グリーンネックレスには苦手意識があったんだけど
        今回は、ベランダで育てています。
        どんどんと新しい緑の玉が生まれてきて
        こうやってお花が咲くと嬉しいですね



        そして・・・。
        繭型玉の現在の姿








        ウチに来たときはこんな感じだったのに・・・


        なんか・・・・どんどん横の部分がシワシワになっていく〜〜



        と、焦っていたんだけれど・・・・


        そのウチに


        真ん中部分は、水分を含んではちきれそうなことに気づく。




        ( ゚д゚)ハッ!




        も・・・・もしや・・・・・



        これがリトープスの脱皮!!





        そうかそうか、そういうことか



        リトープスを育てるのは初めてなので、わからなかった。
        でも、原因がわかったので順調に断水中。



        そして、こちら


        シネレオビジリス? シネレオビリジス?

        お店の人が書いてくれた札には、「シネレオビジリス」とあるけど
        検索すると・・・・どうも「シネレオビリジス」らしい。
        書き間違えたのかな・・・・。

        どっちにしても、ネット検索しても情報が全くでてこない。

        だけど、コノフィツムということが分かっているんで、
        コノフィツムの育て方で検索。


        こちらもリトープス同様、冬型で脱皮するらしく
        夏はシワシワに枯れたようになって休眠するんだって。

        そして、秋にキレイな花を咲かせるという。


        この子も、断水時期だね。




        夏のシワシワに慌てないように、心の準備しておかないとね。


        JUGEMテーマ:多肉植物
         

        ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



        ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

        ガーデニングcomments(0)  
        0
          -
          山城愛仙園
          ゴールデンウィーク、我が家はアクティブに動き回っておりました。
          息子とダンナの休みが一致する日が、年末年始、GW、お盆。
          そして、息子が長期休み中の平日。

          貴重な連休。


          そんななか、山城愛仙園に行ってきました。

          ここの存在を知ったのは、3〜4年前?
          いつか行ってやろう・・・と、思いながら
          2年ほど前に一度行ったんだけど、店休日でした

          (ちゃんと確認してないからだーー

          そして、ようやく行けました!


          前回に行ったときはナビなしで、相当ウロウロと迷いに迷ってたどり着き
          今回はナビありで行ったけど、ナビの指し示す道と実際は違っていたという
          一度行っていたから、ナビの間違いもすぐにわかったけれどね。


          当日・・・スマホを忘れたため、店舗の写真が撮れてません・・・


          サボテンを漢字で書くと「仙人掌」
          まさに、愛仙園というべきところでした。
          想像していたよりも、はるかにすごかった。


          店内に一歩足を踏み入れたら・・・
          タニサボ天国

          もちろん、多肉ちゃんをお持ち帰りするために来たのだけど
          あまりにもの多さに、脳みそフリーズ



          選べない・・・・(´Д⊂



          ってことで、ダンナと息子にも選んでもらいました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ



          まずは、前から欲しかったリトープス。
          リトープス類だけで、何種類あるんだ・・・??
          っていう状態の中から、強くひきつけられたこの子



          繭型玉

          たぶん、春の脱皮は終わってしまっているんだろうなぁ。。
          来年までは観察おあずけ。



          某ショップで見かけてから、欲しかったこの子


          とっても小さいけど、大きくなったら
          ハート型のような・・・クレヨンしんちゃんのおしりのような形のシネレオビリジス

          秋になったら、とってもキレイなお花が咲くそうです






          一目でひきこまれたこの子、茜の塔

          みた瞬間、このオモチャが脳裏を横切りました








          エケベリア属のボンビシナ

          モフモフ具合がたまりません





          三時草

          三時になったらお花が咲くから、この名前の由来なんだそう。
          お店ではキレイに黄色い花が咲いていたんだけど
          持ち帰ったら、つぼみが閉じてしまいました(つд⊂)



          今回、お持ち帰りした子たちの他にも、後ろ髪をひかれた子がいくつも・・・・

          お値段は、多肉ちゃんの大きさや状態によって差がでるみたいだけど
          近くのお店で見た子よりも高いなぁ〜と、思う子もいたり
          これは安い!と思えたりする子もいたし・・・色々。


          今度行けるのはお盆かぁ・・・・。

          私専用の車が手に入れば、いつでも行けるようにはなるんだけど
          それまでは仕方ないね。







          JUGEMテーマ:多肉植物
           

          ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



          ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

          ガーデニングcomments(0)  
          0
            -
            ラベンダー

            また凝りもせず・・・
            買いました


            ラベンダー



            以前、育てていたこの子



            転居のときのゴタゴタで、お世話できなくなったときに
            ダメにしてしまいました・・・。
            その後、生協で違う品種を買った物の・・・
            思っていたお花と違っていて、ちょっとガッカリしていたんだけど
            これまたメンタルが落ちまくって、お世話できなくてダメにしてしまい・・。



            でも。
            私の心の中で求めている品種がありました。
            あちこちの園芸ショップを見てみるけれど、
            だいたいが花が華やかな、ラベンダーシフォンやフレンチラベンダーがほとんど。
            観賞用にはいいんですけどね・・・。


            お花が終わる頃には剪定するので、
            その剪定したお花を分解して乾燥させたいのね。

            それにアロマオイルを垂らして
            ラベンダーポプリとしてサシェにしてもいいし
            ルームフレグランスにしてもいいし・・・。

            香りが鈍ってきたら、ガーゼの袋に包んでお風呂の中にポトンと入れて
            最後まで香りを楽しみたい


            フレンチラベンダーだと、その最後の部分の利用が微妙で・・・。

            これは精油のほうの話なのですが
            フレンチラベンダーは毒性があるので、使用制限があるんですよ。
            肌に直接触れるような使用は控えたい。

            精油はかなり濃度が濃いので、お花をポプリにした程度であるならば
            多少は大丈夫なのかもしれないけれど・・・
            用心するに越したことはない。


            そして、とうとう見つけたのです!!



            ふらののラベンダー

            お花は地味だけど、まさに捜し求めていたのはコレ!


            それも見つけたのは、園芸ショップでもなく、ホームセンターでもなく
            花苗の育成&卸の業者でした。

            なので・・・
            お値段も安かったです


            他にも欲しいと思っていた花苗が安く売っていたので
            また後日、訪れてみようかと思っています。



            喘息は、先週中ごろに悪化させてしまいまして・・・。
            横になっていると、息を吐くときにヒューヒューと喘鳴が自分でもわかって
            お風呂や炊事のときの湯気を吸ったり
            スーパーの生鮮食料品のヒンヤリとした空気を吸ったら
            咳が止まらなくなって、かなり苦しい思いをしていました。

            あまりにも苦しいので、薬はあるけど病院に行ったら
            一段階、強い薬を出されました。

            それを使用しだしてから、ようやく症状が落ち着いてきました。


            しばらく体調不良で、手作りを止めていたのですが
            だいぶ良くなってきたので、また作ろうと思います


            JUGEMテーマ:ガーデニング

            ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



            ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

            ガーデニングcomments(0)  
            0
              -
              1000件目の記事
              あまりこういうことに執着もなく、ポケーーとしてる間に
              流れていくのが常なんですが
              たまたま目につきました。

              このブログを始めてから、この記事で1000件目にあたるようです。
              わーー!

              ・・・と、思ったけれどブログ開始から8年と306日だそうで
              投稿数にしては少ない方でしょうね。


              細く長く、マイペースにこれからも続けていきます。


              ってことで。



              今日も暖かく気持ちのいい日差しが注いでおりますが
              PM2.5が多く飛んでいるので、呼吸器疾患の方は要注意
              という日らしいので、おとなしくベランダで日向ぼっこ。




              こちらは「静夜」
              去年の秋に我が家に来たのだけど
              植え替えもせずに放置していた、私・・・・・。

              それでも元気です。
              変な形に伸びていたので、カットして植えなおしました。

              その時に気づきました。




              こーーんな小さな子株ちゃんを、4つも落としていました。

              「静夜」の親株も小さい子なんですが、子株ちゃんはさらに小さい。
              それでも、毎日少しずつ子株ちゃんが大きくなっていってます。

              この季節は、毎日違う表情を見せてくれるので
              いつまで見てても飽きません。





              一方、こちらは「金のなる木」
              ウチに来たときは15cmぐらいの大きさで
              特価半額になっていた子ですが・・・。

              今では40Cmほどに成長。
              どんどんたくましくなってきてます。


              リアルにお金がもっと入ってきてくれたら嬉しいんだけどなぁ〜
              と、思いながら眺めています。




              しかし。
              ベランダにちょっと出ただけで
              鼻の粘膜が痛い・・・・。

              痒さを通り越して、痛い・・・・



              ってことで、短時間で撤収。




              鼻血が出なきゃいいけれど・・・






              JUGEMテーマ:日記・一般
               

              ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



              ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

              ガーデニングcomments(0)  
              0
                -
                とうとう喘息に・・・


                先週、一目ぼれしてお持ち帰りした「スーパーベル」の八重咲き品種。
                かわいいお花が咲いてきました。

                一株でこんもりと咲く品種をハンギングするのが好きなのですが
                サフィニアはあんまり好きじゃなくて・・・。
                アズーロコンパクトは毎年のように育てていたので
                違う品種にしてみたくて、探していました。

                そしたら、こんなかわいいお花が
                お花の大きさはミリオンベルぐらい。
                なんといっても、この八重咲きがたまらなくプリティ

                切り戻しと、液肥をたっぷりあげて
                こんもりと咲かせよう




                二週間ほど前から体調を崩していましたが・・・
                なかなか体調が戻らずに病院に行ったところ
                とうとう、ステロイド吸入剤を処方されました。

                あ〜ぁ・・・・

                病院で吸入したら、呼吸がラクになって
                この分なら大丈夫かも〜〜


                なんて思っていたんだけど
                家に帰って、エレベーターなしの5階まで階段あがったら
                ホンのちょっとの呼吸の乱れで

                咳が止まらなくなって、むっちゃ苦しい・・・


                とにかく、咳き込めば咳き込むほど粘膜が過敏になって
                どんどん重症化していく負のスパイラルにはまるので
                呼吸を乱さないように安静に過ごすのが一番。


                副鼻腔炎はだいぶ良くなっているようで
                アレルギーが喘息の引き金になってしまってるので
                抗ヒスタミン剤も強いものに変更。


                早く治まってほしい〜〜〜



                JUGEMテーマ:日記・一般
                 

                ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                ガーデニングcomments(0)  
                0
                  -
                  お花の寄せ植え
                  一週間ほど前から風邪をひいておりますが
                  いまだに引きずってます。

                  熱は下がったけれど
                  咳がキツイのなんの・・・。

                  咳のしずぎで腹筋と横隔膜の辺りが痛いです。
                  咳ってホント、体力使うよね。

                  で、これまた今さら感。
                  (私の中では・・・)


                  過去にこんな寄せ植えをしていました。元記事はこちら


                  この寄せ植えがすっごくお気に入りで・・・
                  ラピスとカンパニュラをもう一度育てたくて
                  だいぶ前から、あちこちでチェックしてたんです。

                  カンパニュラは比較的見つけやすく、置いているお店は多いんだけど
                  ラピスは売っているお店が限られていて。。

                  ようやく、ようやく見つけました!

                  どうせ、買うのは心の中で決めていたので
                  増税前に買いましたわ
                  消耗品などの買いだめなんかはしてないんだけど
                  自分の趣味の範疇は、少しでも安く買いたい。

                  で、同じ鉢で、土は総入れ換えして植えました。
                  それがこちら。



                  手前にラピスとカンパニュラ
                  奥に、ロベリア、キンギョソウ、バーベナ

                  手前が多年草で、奥が一年草です。
                  ホントは全部を多年草にしたかったのだけど
                  予算不足でして・・・・
                  一年草でガマンしました。

                  まぁ・・・。
                  気に入った多年草もなかったんでね。


                  そして、違う鉢にこちらも・・・


                  ハッピーキャンドル。
                  ケイトウですね

                  やっぱ、お花があると癒されます。



                  今回、今まで使っていた鉢のほとんどを廃棄することにしました。
                  余分な水分を調節してくれることと、個人的な趣味で
                  木製のプランターを使っていたんですが
                  やっぱり長い間使っていて、傷んできたんですね。

                  それと・・・・

                  バラを育てていて、陶器の鉢と木製の鉢で比べたところ
                  木製の鉢の方が、圧倒的にハダニにやられていて。

                  他の木製の鉢で植えていたお花も、だいたいがハダニで全滅。
                  これは・・・・
                  鉢の劣化で、鉢に付着している・・・
                  と、判断したので。


                  まぁ、去年まではそれがわかってはいても
                  鉢を買い換える余裕もなくって・・・・。


                  それでもお花を買っていたのは
                  私が生きる気力を無くしていて
                  リスカしたり、自殺未遂を繰り返していたんで
                  少しでも気力を取り戻すためにと
                  家族がない袖を振って、買っていたものなんです。


                  今は生活がだいぶ落ち着いてきているので買えるようになりましたが。



                  また引越しもすると思うので
                  あまり増やさないように、適度に楽しんでいくつもりです





                  JUGEMテーマ:ガーデニング
                   

                  ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                  ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                  ガーデニングcomments(0)  
                  0
                    -
                    多肉ちゃんの寄せ植え
                    先日、ポケマルで買ってきた多肉ちゃんをようやく植えました。
                    どれに植えるかはもうだいぶ前・・・
                    お正月前には買っていたんだけど
                    ヤシマットと土がなかったんで、多肉ちゃんたちには待っててもらいまして。



                    こうなりました

                    このサビ感のあるワイヤーカゴ、すっごくお気に入り
                    お店の端っこに忘れ去られたようにワゴンセールされていて
                    私は一目ぼれ

                    多肉ちゃんだけをアップすると
                    こんな感じ。




                    ポケマルでお持ち帰りした子だけでなく、
                    元々我が家にいた子も仲間入りさせて仕上げました。

                    手前のグリーンネックレスのあたりはちょっと土が多いけど
                    そのウチにグリーンネックレスが育つことを見越して。

                    冬になったら、このカゴごとビニールかぶせて簡易ハウスにしてしまって
                    霜から守ろうと思っています。



                    実は、ウチの多肉ちゃんたち。
                    5ヶ月ほど放置してました。
                    お水もあげずに全く放置。


                    お水が大好きなハオルチアが、茶色くしなびてどう見ても
                    枯渇したとしか見えないような姿に変貌・・・

                    ゴメンよ・・・・


                    謝りながら一か八かでお水をあげてみたら



                    二日後には完全復活!



                    元の姿に戻ってるーーーーーー!!!!





                    スゴイ!!


                    この生命力に心打たれましたわ。



                    元気をありがとう
                    やっぱり多肉ちゃん、大好き



                    JUGEMテーマ:多肉植物
                     

                    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                    ガーデニングcomments(0)  
                    0
                      -
                      | 1/6 | >>