趣味のこと、日常のことなどをまったりと綴っています。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
イカスミのパスタ


何年ぶりだろう・・・

イカスミのパスタを作りました。


久しぶりに食べてみて。

おいしい〜〜〜〜
イカスミってこんなにおいしかったっけ??
あまりにも久しぶりすぎて、ちょっと感激してしまいました。



だけど・・・・
うん、これは家でしか食べれない。


お歯黒どころか、ゾンビよ・・・・ゾンビ

口の中、真っ黒。


正直・・・・その姿にはひいてしまう。
だけど、その美味しさを考えると
また食べたくなる。


もちろん、家限定。


外で食べたほうが美味しいんだろうけど
外では食べれない。。。



そして・・・・



後日・・・・・





トイレにて、再びイカスミの強烈さを思い知るのであった
(下ネタ失礼・・・・・m(o・ω・o)mゴメンヨ )







JUGEMテーマ:日記・一般
 

ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

生活comments(0)  
0
    -
    コストコで買った物
    我が家から、コストコまでは車で5分強。10分はかからないと思います。
    そんな環境なので、ブログにアップしてなくても
    月に2回ほどコストコで買い物をしています。

    今回、初めて買った物がありました。
    写真は撮ってないのですが、タラの切り身がドドーーン!
    と、入ったものを買いました。

    アメリカ産の甘塩タラの切り身

    これで、お鍋しました。キムチ鍋。

    もうね〜、タラの美味しいこと美味しいこと・・・。
    こんなにいっぱいの切り身、食べきれないって!!

    と、思いながらも 家族人数分の3切れのみを残して


    全て食べきりました!



    おそるべき、我が家の食欲!!

    でも、ホントにおいしかったの。
    甘塩で下味がついていたから余計によかったみたいで。


    残りの切り身は、バターソテーで食べようと思ってます。


    そして、アップルタルト


    コストコのスイーツって、甘いのが定番ですが・・・
    このアップルタルトは、甘酸っぱい!
    リンゴの酸味がすっごく生きています。

    甘さと酸味のバランスがよくて、甘くないです。
    文句なしにおいしいです。





    そして、最近よく買っているのが
    黒糖レーズンパン


    ちょっと甘いけど、黒糖パンもレーズンも好きなので

    定番のディナーロール、そしてこちらの黒糖レーズンパンも
    ラップでくるんで30秒〜1分、軽くレンジで温めると・・・
    すっごいおいしくなるんだよね〜



    あと、こちらは・・・10月に買った物ですが。
    Timtamのアソート



    寒い時期には、TimTamがオススメ。

    私もネットで知ったのですが・・・
    TimTamの正式な食べ方。

    暖かい飲み物を用意します。
    ホットミルク、コーヒー、紅茶など。




    で、TimTamのバーの赤い線の部分をかじって食べます。

    片側を暖かい飲み物につけて、もう片方からTimTamをストローがわりにして
    チューっと、飲み物を吸い込みます。

    TimTam全体に行き渡った(口元に飲み物を感じたら)状態になったら
    一口でパクリっ!

    と、食べちゃいます。


    そうすると・・・・

    フォンダンショコラ〜


    の味わい。




    最初、その食べ方を見たとき・・・・
    (´・ω`・)エッ?

    と、思いましたけどね。


    家の外ではできませんけど、家の中ならやってみようと思いまして
    やってみたら、病み付きになっちゃいました。

    そのままで食べてももちろん美味しいけれど
    (ちょっと甘いよね・・・)
    一度、その本場の食べ方をしてしまったら
    暖かい飲み物なしでは、TimTamは食べれない〜っ!


    ちなみに、アイスドリンクでも試してみましたが・・・
    とろけないので、さほど美味しくは感じませんでした。


    TimTamは、コストコじゃなくても
    輸入食品を扱っているお店なら、手に入れやすいので
    見かけたかたは、ぜひぜひ試してみてください。





    JUGEMテーマ:コストコ
     

    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

    生活comments(0)  
    0
      -
      マツタケ三昧
      先日の夕飯ですが・・・。
      マツタケづくしでした。

      なんて豪華なっ!

      って思うでしょ?


      でもね。
      そうでもなかったんです。


      ある日、家族でスーパーに行ったら
      ダンナが見つけたんです。
      マツタケ。


      私一人で行ってたら、素通りして見向きもしなかったと思うけど。

      その衝撃のマツタケは、箱に山盛り入っていて・・・

      「トルコ産 680円」

      中国産でもなく、韓国産でもなく、トルコ産・・・・。
      初めて見たよ。


      しかも・・・



      半額のシールが貼ってあり





      つまりは、 マツタケが340円!!



      衝撃価格でした。



      まさかの椎茸並みの価格っていうね。





      で。
      そのマツタケをダンナが調理しました。



      まずは定番のマツタケご飯。


      写真ではゴボウの方が目立っちゃってますが
      ちゃんとマツタケの香りがしました。

      そして、マツタケのお吸い物


      ネギが太いのが気になりますが・・・
      ダンナ調理なので、スルーで。

      でも、ちゃんとマツタケの香りしてます!

      こうやってマツタケのお吸い物を作るとよくわかる。
      永谷園のお吸い物って・・・よくできているなぁ〜と。
      同じ味がした・・・・(笑)


      そして、マツタケの網焼き


      ここはもちろん、塩でしょう!

      ってことで、シンプルにお塩でいただきました。
      一口食べてビックリ!!(゚д゚)!

      甘い!!


      マツタケって甘かったんだ〜〜



      340円で家族3人が、これだけ楽しめたら充分だわ。



      そして。
      私のリクエストの湯豆腐



      寒くなるとね。
      湯豆腐がすっごく食べたくなります。

      身体があったまりました〜。



      ヘルシーで、低価格で、しかも豪華!
      おなかいっぱーいいただきました





      JUGEMテーマ:日記・一般
       

      ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



      ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

      生活comments(0)  
      0
        -
        乾燥の季節がやってきたーーー
        お肌の乾燥の季節がやってまいりました・・・。
        すでに足の一部は粉吹き芋状態。

        ということで、去年からの引き続きで大活躍中
        ニベア青缶!


        大容量&プチプラで非常に助かってます。

        そして、保湿力がハンパない!
        粉吹き芋状態の足も、一晩でしっとり。

        手の肌荒れなんかも、寝る前に一塗りすれば
        肌荒れ知らず!


        でもホントは足とか広範囲に塗る場合はこっちの方がいいんだけどね。


        んでね。
        以前の日記に「草花木果」を使ってみると書いたんだけど・・・

        悪くはないんだ・・・


        悪くはないんだけど・・・


        購入してからのDMがウザイ。
        LINEでもフォローしてたんだけど
        しょっちゅう割引セールしてるわけで・・・

        そういう売り方が気に入らなくって。
        とにかくDM攻撃がくると、一気にイヤになるんだよね。
        そんな宣伝費を使うなら、商品価格を下げれるだろうってね。



        そもそも。
        過去に遡って考えてみた。

        ドクターシーラボの試供品を使ってみていい感じだったので
        買いたかったんだけど・・・・
        当時、なんだか高い気がしたんだよね。

        で、類似のエバメールゲル

        を使ってみたら、けっこう良くてしばらく利用していたんだけど・・・

        年齢と共に・・・なんだか物足りなくなってきて
        (今みたら、エバメールの方が高い・・・)


        しばらく難民化してたんだよね。


        そこへコロンと、ドクターシーラボの試供品が舞い込んできて
        使ってみたら、やっぱコレだわ〜〜



        ってことで、買いました。
        アクアコラーゲンゲル。


        基本めんどくさがりなんで、一個ですべて補えるっていうのがいいです。
        化粧水つけて、美容液つけて、乳液つけて・・・・

        続かないんです。


        続かなきゃ意味がない。


        基本、これだけで充分なんですが。
        乾燥がひどい時、肌ダメージがある時は
        これを塗ったあとに、ニベア青缶で密封して一晩寝ると・・・


        翌朝は、モチモチのぷるぷるっ


        ニベアは塗りすぎるとべたつくので
        うすーーく伸ばすのがコツです。


        大容量のはやっぱり高いので、ミニサイズ。
        ちょっと控えめにしながら、ニベアと併用。

        今の私にはこれがいいみたい。




        夏場とかになると、また変わるんだけどねw



        JUGEMテーマ:スキンケア
         

        ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



        ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

        生活comments(0)  
        0
          -
          3coins ショップで買った物


          先日、訪れた3coinsショップで買った物
          こちらの収納コンテナ二つ。

          私の趣味で、布はたくさんあるのですが
          副資材がなくて作れないことが多々あって。
          (ファスナーとかレースとかチロルテープとか・・・)

          いつでも買い物にいける状態であればいいけれど
          そうじゃないから・・・。
          手芸用品店を見かける度に、掘り出し物を探してはちまちまと購入していたら
          あっという間にスゴイ量になりまして。

          100均のケースとか、空き箱や、それもない時はビニール袋にドサッと入れて
          いたんですが・・・・どうにもこうにもならなくなってきて。


          収納ケースでいいのがないか、ずっと探してきました。
          以前の私なら「とりあえず」で適当な100均ケースを買ってしのいでいたと思いますが
          その「とりあえず」をやってしまうと、結局それを使い続けることになるので
          最近は、自分が気に入った物に出会うまでは買わないでおこう。

          に、変化しました。


          その結果。

          ビニール袋にドサッが、1年以上続いていたという。。。。


          もちろん、その間に全く出会いがなかったかというと
          そうでもなくって。

          ただ、出会った時にがないという、大人の事情


          ようやく出会って買いました。
          しかも、スタッキングできるというのは、とってもポイント高い。
          大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい。
          それに、色もデザインも好みです


          さっそく、材料を種類別に分けて収納。


          余裕で入るだろうと、思っていたら


          なんと、ピッタリサイズでした。




          知らない間に溜まっていたのね・・・副資材。




          ビニール袋をガサゴソせずに済んで、とっても探しやすくなりました。
          そして、もちろんスペースも幾分かスッキリ。

          before after を載せたいところですが
          とてもじゃないけど、人にお見せできる状態にありません・・・。
          まだ。


          この家にいる限りは無理だなぁ〜



          数年以内には、転居したいと思っているので
          そちらの家では、色々といじりたいのですが。

          どうせ、近いうちに転居するならば、この家にはお金をかけたくない
          っていうのが、今の事情。


          でも、イメージは固まっているので
          そのイメージに合った物を少しずつ購入していってます。




          JUGEMテーマ:家庭
           

          ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



          ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

          生活comments(0)  
          0
            -
            サンマーー! サンマづくし!
            岩手の友達からサンマをいただきました 
            当日水揚げされたものを、直送らしいです。

            なので、氷の中にサンマが埋もれておりました。

            そのサンマがこちら


            まな板に乗り切らないぐらい大きく
            丸々としたサンマ
            おいしそうでしょ?

            で、こちらのサンマをまずは3枚に下ろしまして
            お造りにしました。




            生姜醤油でいただきましたが
            プリップリで、しかも脂のノリがはんぱなく
            とっても美味しかったです。

            スーパーでもサンマのお造りは店頭に並んでますが
            一人一匹分となると、かなりお高いですよね。

            魚を捌けてよかったと思える時です。


            いただいたサンマは6匹。

            3匹分をお造りにして
            残りは焼きました。




            いろんな調理方法がありますが
            せっかくの新鮮なサンマなので
            シンプルが一番!

            焼いたサンマも肉厚で、脂がおいしかったです。

            ↑ウチはサンマが好きなので、サンマ専用のお皿ですww


            付け合せには、サトイモの煮っ転がしを作りました。
            秋の味覚満載


            ちなみに、息子は自分の食べる分は自分で捌きました。


            そして、骨の部分にくっついたいわゆる中落ち部分まで
            丁寧に取っては食べてましたww
            (どんだけ好きなんだ・・・)


            とっても美味しかったです。
            ごちそうさまでした


            友達へのお礼は、春になってからこちらの特産品を送る予定です


            ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



            ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

            生活comments(0)  
            0
              -
              夏の食事
              暑い日が続くと・・・食欲なくなりますね。

              そして。
              一番苦痛なのが、料理のために火の前に立つこと。


              我が家、鉄筋コンクリート5階建ての5階。
              最上階です。

              しかも・・・・この家、断熱材入ってる??

              ってぐらい、天井から熱が降り注いできます。
              下の家からの熱と、日光の熱のダブルパンチ。

              外に出ると、涼しい〜

              と、感じます。

              外よりも暑いです。
              コンクリートの蓄熱がハンパないです。

              主な居室はエアコンをガンガン効かせてますが
              キッチンは扇風機のみ。
              灼熱地獄です。

              なるべく、火を使わない料理を考えてしまいます・・・・
              たまには、ちゃんと作ろうと思ってやってみたら
              脱水症状?熱中症手前?

              気分悪くなって、寝込みました。


              そんなこんななキッチン事情ですが
              料理を作るのは、嫌いではないです。


              先日、テレビ(しゃべくり・・・だったかなぁ??)で、
              木村カエラさんがはまっていると言っていた
              「トマトのみそ汁」を作ってみました。

              だいぶ前にダンナがキュウリのみそ汁を作り
              夫婦バトルに突入しましたけど・・・→その時の記事はこちら
              アレだって、きゅうりが薄切りにスライスしてあって
              きゅうりだけでなく、茗荷なんかも入っていたら、たぶん美味しかったんではないかと思う。
              ただ・・・キュウリがデカイので、サラダのキュウリがみそ汁に落ちちゃった
              という印象しかない最悪なレシピ。


              比較的、私は斬新なメニューもチャレンジするタイプなので
              あまり抵抗なくやりました。



              トマトとほうれん草ってことだったけど、ほうれん草がなかったので小松菜で代用。

              トマトとほうれん草を入れて、味噌、ガーリックチップ、胡椒で味を整えて
              オリーブ油をまわし入れて完成。


              実は、トマトには鰹節や昆布などに入っているのと同じ種類のアミノ酸が含まれているそうで、味噌と合うだろうなぁ〜とは思ってました。
              日本人にイタリア料理が広く受け入れられたのは、馴染みあるアミノ酸が入っているからだそうです。

              味はね、美味しいです。
              お味噌汁という枠を出てしまって、スープですね。

              息子にも概ね好評でした。



              今日、作ったのはゴーヤチャンプルー・・・もどき。



              ゴーヤと豚肉を炒めただけです。

              味付けは、中華だしと醤油、豆板醤。

              オーソドックスなゴーヤチャンプルーにしようと思っていたら
              息子に「普通の味付けだと、ご飯が食べれない!豆板醤を入れてくれ!!」
              と、お願いされまして・・・。


              なので、ご飯が食べれるように味付けを濃い目にしてやろう!


              多めに豆板醤入れました。



              結果、ご飯が進む一品。
              残りのおかずは、お味噌汁と冷奴とコロッケ←冷凍



              ダンナからは「辛過ぎ!」と苦情がきて
              息子からは「辛さ足りない!」と苦情。。



              知らん!




              ただ。
              豆板醤で炒めると、ゴーヤの苦さを全く感じないということが判明。

              (我が家はそんなにゴーヤを苦いとは思ってないけど)

              ゴーヤが苦手な人には、いいかもしれない夏のレシピかも。




              JUGEMテーマ:家庭
               

              ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



              ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

              生活comments(0)  
              0
                -
                カップヌードル そうめん


                先日、スーパーでみかけたカップヌードルそうめん。
                買って、食べてみました。

                最近はこういうネタで書くことって、あまりなくなっていたんだけど
                私・・・新しいもの好きで、それが美味しかろうが、不味かろうが
                とりあえずチャレンジします。

                なぜなら。
                人の嗜好というのは、それぞれで・・・。
                Aさんは美味しいと思うものでも、Bさんは不味いというかもしれない。
                どちらも正直な感想を言っているだけ・・・かもしれない。

                つまり、他の人がまずいと言っても、私はおいしく感じるかもしれないし
                逆もまた然り。
                自分の嗜好は自分の舌に聞け。
                ってことで、他の人の意見を参考にしつつ、食します。


                カップヌードルそうめん。
                熱湯を2/3ほど入れて、30秒ほどでかき混ぜて麺をほぐし
                3分経ったら、氷を入れて冷却。

                できあがったのがこちら。



                本当にそうめん??

                と、思いながら食べましたら。
                ふつうにそうめんでした。

                油で揚げた麺でもなく、家で湯がいて作ったそうめんの麺と変わりない。


                だしの中に、ほんのり香るしょうがもイケてました。


                そして、なにより嬉しい198カロリー。




                美味しかったです。







                しか〜し・・・・


                ランチには物足りないね〜・・・



                気がついたら、おにぎりせんべい食べてました。



                低カロリーの意味ない・・・・??






                年柄年中、腹減り息子のおやつにはいいかも。




                JUGEMテーマ:グルメ
                 

                ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                生活comments(0)  
                0
                  -
                  種が好き♪


                  最近、種が好きです。

                  まぁ、いわゆるナッツ系ですね。
                  ↑はスイカの種、カボチャの種、ひまわりの種、カシューナッツなどですが
                  アーモンドとかメジャーなものも、よく食べます。

                  先日はアーモンドを砕いて、パンプキンサラダに混ぜたりもしました。


                  種といえば、豆も種のウチですよね。
                  豆類も好きです。


                  実は、子どもの頃はひどい偏食で、豆類もナッツも大嫌いでした。
                  納豆、豆腐、味噌、餡子、あんぱんも嫌いでした。
                  魚も嫌い、野菜も食べるのはトマト、キュウリぐらいで
                  レタス・キャベツ・白菜はどれも一緒に見えてましたし
                  ホントに偏った食事しか摂ってなかった。


                  でもね・・・
                  今だからわかるんだけど、母が偏食なんだよね。
                  焼き魚の焦げがガンになると聞いたら、魚は全部ホイル焼き。
                  鮭もシシャモもみんな、ホイル焼き。

                  (ちなみに焼き魚の焦げがガンになるには、何千匹分もの焦げを食べた場合だそうです)

                  豚肉は獣くさい、牛肉は狂牛病になる。
                  魚は焦げがダメ、しかも今は放射能汚染されている
                  野菜は農薬が気になる・・・

                  何かにつけて、欠点をみつけては避けている。

                  で。。。
                  何を食べてるかと思えば、菓子パンとか・・・・


                  製造する段階や、原材料が見えてなければ平気みたい。
                  そんな偏った考えの母の料理を食べてきたので
                  そりゃあ・・・偏食になるわね。


                  偏食が治ってきたのは、働き出してから。
                  会社の先輩や上司と外でご飯を食べるようになってから
                  いろんなものを食べる機会が増えて

                  うまーーい

                  と、思うようになりました。

                  そして、自分で料理をしたほうがおいしい。


                  今の私は、偏食ありません。
                  嫌いなものはあるけれど、食べないことはなくって
                  嫌いながらも、食べ物である限り食べます。


                  話は元に戻りますが・・・。

                  種で考えていくと、おコメや麦やトウモロコシなんかも種に入るのかな?
                  じゃあ、ジャガイモは?・・・・・・・

                  キリがないので、豆やナッツ類限定にすることにしますが。

                  種ということは、植物が芽をだして育っていく栄養がギュっと詰まっているわけです。
                  だから栄養価が高いんですよね。
                  その栄養をいただくので、身体にはいいと思いますが
                  やっぱり食べすぎは禁物。

                  なんでもほどほどがいい。

                  一日、少しずつ植物の命をいただいてます。





                  JUGEMテーマ:日記・一般
                   

                  ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                  ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                  生活comments(0)  
                  0
                    -
                    草花木果を買ってみた


                    NIVEAを使ってみて半年以上が経ちました。

                    けど、この1〜2ヶ月は暑くなってきたのもあって、ちょっとサボってます。


                    効果はというと、手の甲はキメが整ってきて、毛穴も目立たなくなってきました。
                    主婦になってからの十数年にないぐらい、いい感じ
                    なんだけど・・・・。

                    顔の方がね・・・・
                    確かに保湿はされているんだけど、どうも手のようにはいかない。
                    手はどんどんキレイになっていくのに、顔が変わらないってどうよ


                    ここ最近、気になっている肌の悩みは
                    シミ・ソバカス に加えて・・・毛穴の開き。

                    若い頃にはなかった毛穴の開きが、気になって仕方がない。
                    ファンデーションを塗っても、しっくりこないし。



                    で、毛穴の開き・・・といえば、草花木果 だろう。
                    ということで、初回限定のトライアルキットを買ってみました。

                    草花木果のHPにある「肌診断」をしたところ
                    私は「竹」が合うという結果が出たので、竹を買ってみました。



                    使ってみての感想はというと・・・。

                    まず届いた「竹」シリーズ全般は、顔につけた瞬間
                    竹の葉っぱをプチッとちぎった時の香りが フワ〜ン と来ます。

                    私は嫌いな香りではないし、変な香料の香りがするよりはむしろ好き。


                    付属のコットンでしっかりと化粧水を塗った後



                    透肌マスクジェルを塗りこんでみて




                    一晩明けたら・・・・



                    アレ?



                    なんだか・・・・・



                    肌のハリが違う・・・??





                    そしてさらに
                    もう一日経過して
                    おでかけ予定があったので、ファンデを塗ってみたら


                    ノリが全然違うんだけどーーーーーーー!!



                    しかも・・・・・
                    毛穴が目立たないーーーーーーー!!



                    なにこれ!? なにこれ!?





                    おでかけして、時間が経ったら
                    いつも崩れて、さらに歳とって見えていたのが
                    なんだかしっとり馴染んで、
                    いつもの自分の肌じゃないーーーーーー!!



                    (アクマでも自分比ですが・・・・・)





                    どうやら、私に合っているようです。
                    トライアルキットがなくなったら、製品版買おう




                    個人的には、ムーミンポーチが時々販売されるORBISも気になってるんだけどね。

                    ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...






                    JUGEMテーマ:スキンケア
                     

                    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



                    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

                    生活comments(0)  
                    0
                      -
                      | 1/7 | >>