趣味のこと、日常のことなどをまったりと綴っています。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
舞台で弾きたい曲 ランキング!
お友達のyu-kiさんのブログが4周年を迎えられ、トラックバック企画「舞台で弾きたい曲 ランキング!」が行われているので、さっそく参加させていただきますラブ

5月末に発表会が終わってから、ひたすら練習曲のオンパレードを弾いてきました。
現在はハノン・ツェルニー4030番・バッハ インヴェンション・ソナチネを弾いております。

それはそれで辛くもあるけれども、上達するために必要な課程だととってもよくわかっているし、日に日にレベルアップしている気もしているので(気がしているだけかも??)、練習をがんばってます。

けどもーー。


やっぱり色々と弾きたい曲ってあるんですよねひらめき
その目標があるからこそがんばれるというか。。

で。お題はこれ。


*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら、どんな曲を弾きたい?



1.アルプスの夕映え   エステン

2. ノクターンOP.9-2   ショパン

3.「月光」 第1楽章  ベートーヴェン

4.ワルツ OP.39-15   ブラームス




って、とこでしょうか?



自分のレベルで及ぶところでは、限界があります・・悲しい

この先、上達したら弾いてみたい曲としては、ショパンの幻想即興曲、雨だれ前奏曲、軍隊ポロネーズ、英雄ポロネーズなどがありますが・・・。
(さすがにエチュードレベルは恐れ多くて、書けません汗


私の手はとっても大きいです。
男の人並みです。

いえ、男の人と手の大きさを比べても負けたことは1〜2回。
だいたいが勝っちゃいます。

なのでお年頃の時は、この手がとってもコンプレックスでした。
だって手をつないでもかわいい小さな手ではなく、男の人よりも大きいんですもの・・・ポロリ


でもね。
大人になってピアノを再開してから、先生に言われたのです。

「ピアノを弾くのにはピッタリの手。使わなきゃもったいない。うらやましい!!」
と。


私の手が羨ましい??


オクターブ軽く届きます。
いっぱい広げてド〜ミまで届いちゃいます。
さすがにババーンとは音は出ないですが・・・。

でも、もっと弾きこむうちに手がさらに広がり音を難なく出すことができるだろう・・って先生におっしゃっていただきました。


難易度の高い曲だと、それぐらい広げる和音が少なからず出てくるんですよね。
軍隊ポロネーズの和音も届いた!


ピアノを始めてから、自分の手をコンプレックスと思わなくなりました。
手を出すのも恥ずかしくなくなりました。


私が弾きたい!
と、思っている曲が弾けるようになるには、まだまだ練習が必要だと自分が一番わかってます。
大きな手を生かせることができるような曲が弾きたい!

そのためには、もっともっとテクニックを磨かなきゃ。



だから、これからも練習曲をいっぱいこなして、目標の曲が弾けるようにがんばりたいと思いますグー

ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

趣味comments(2)  
0
    trackbacks(1)
    スポンサーサイト

    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

    --  
    0
      -
      Comment








      あぱさま^^
      この度は企画へのご参加ありがとうございました^^

      おぉーーー!どの曲も、発表会の王道ですねー!!!!
      私は一応全部弾いたことがありますが、ブラームスは小品のクセに聴くより弾くのがとても難しくて・・・仕上がらないまま放置しちゃています^^;

      ツェルニー40番をされているのでしたら、どの曲もしっかり弾いてくださるだろうなぁー^^
      いつか聴かせていただけるのをたのしみにしておりまーす☆

      あぱさん、手が大きいのですね!!!うらやましすぎます〜(涙
      私もそんなに小さいほうではないんですが、やっぱりオクターブ連打とか、幅の広い和音では苦労しています(涙
      大きさ比べができる日が来るのが、とってもたのしみです^^^

      末筆となりましたが、あぱさんの今後のご活躍をお祈り申し上げます^^
      from. yu-ki | 2009/08/18 07:41 |
      **yu-kiさん**

      こちらこそ楽しい企画をありがとうございますラブ

      初めにお詫びを・・・。
      ツェルニー40番ではなくて、30番ですワッ!
      本文のミスですーーー汗
      本文訂正しました。
      40番だなんて・・・おこがましいニョロ
      まだ30番に入りたてです汗

      ブラームスは一見聞くと簡単そうですが、実際に弾いてみると難しいですよねーー。
      私も弾きかけて「こりゃ無理だ」と、放置してますイヒヒ
      シューマンもクセがありましたが、ブラームスもひとくせありますね。

      オクターブ連打は違う意味で苦労してます。
      普通の人はいっぱい広げた状態でオクターブらしいので、間隔が取りやすいようですが、私の場合軽く広げてオクターブなのでブレるんですよね(涙)

      それとかドミソやドソミソなどの狭い範囲内での、早い動きは鍵盤が狭くて、逆に「動きにくそう」に見えるそうです。
      (どんだけデカイんだε=(>ε<) プッー!)

      大きさ比べ、ぜひしましょうねチョキ
      from. あぱ→yu-kiさん | 2009/08/19 01:44 |
      Trackback
      この記事のトラックバックURL: http://teatime-apa.jugem.jp/trackback/793450
      ↑ 集計日(9月11日)まで 随時エントリー可能で〜す^^ (・・・っていうか、集計するのにちょっと時間掛るので・・・爆) * piacere blog は、この9月11日に、四周年を迎えることになりました。 過去のブログ時代から、ご訪問くださっ
      | piacere blog | 2009/08/31 15:11 |
      << NEW | TOP | OLD>>