趣味のこと、日常のことなどをまったりと綴っています。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

--  
0
    -


    白いスイセン・・・
    キレイだけど、なんだか寂しさを感じてしまいます。

    セウォル号の事故。
    隣国のこととはいえ、毎日のように報道されてます。
    希望や夢を持った高校生が、船と共に冷たい海の中に沈んでしまって6日。

    日本が救助の申し出をしたそうですが、韓国は断ったそうな。
    自分のところにも海の救助隊がいるから。
    という、プライドからなんでしょうけど。

    命とプライド、どっちが大事なの?

    数百人の高校生の命より、自国の尊厳のほうが大切なのでしょうか?
    潮の流れも早く、視界も悪い状態ならば人数も多いほうが
    救助の時間も早くなると思うのですけどね。
    沈没した時点で、中にいる人は助からないことを前提にしているとしか思えない
    もしかしたら、船内に残ったわずかな空気の中で救助を待っている人もいるかもしれないのにね。




    この季節。
    多くの自殺者もでます。

    新社会人が会社に馴染めなかったり
    人事異動で仕事が変わって、疲れていたり・・・
    いろんな原因があると思います。

    自殺は、周りの理解で防げます。


    誰もが経験する「うつ気味
    でもね、うつ気味うつ状態では
    天と地ほども、心の中の状態は違います。

    私はどっちも経験していますが
    ホントの鬱は、とんでもなく辛いです。

    想像で思っていた辛さよりも、数十倍も辛い。


    最近では、新型うつとか色々と症状も出ていますけど
    オーソドックスなうつの場合は、脳の働きが低下して
    「死にたい」と思うようになります。

    それは、性格とか根性とかの問題ではなく
    脳が働かないからです。


    私も例にもれず、自殺願望、リスカという自傷行為に及びましたが


    ある時。
    しばらく連絡を取っていなかった学生時代の友達からメールが来て

    「死なないで。どんな姿でもいいから生きていて」


    ストレートに言われました。


    その言葉がど直球に心に響きまして
    何度か自殺願望に囚われたときに
    その言葉が脳裏に浮かびました。

    「死にたい・・・死のう・・・」
    そう、思うと

    「死なないで」

    そう呼びかけてきて、( ゚д゚)ハッ!とするんです。




    元気になってくると
    命の大切さや、生きている辛さも和らいで
    自分で死んだらダメだと思えるんですけどね。

    その真っ只中にいる時は、そんな風には考えられない。

    それが鬱の怖さだと思います。




    私は、うつを患って自殺する人は「病死」だと思っています。
    ホントに心から死にたいわけじゃないんです。
    病気だから死にたいと思うんです。

    でも。
    うつによる病死が、他の病死と違う点は
    周りの人が助けられる。


    家族や友達や恋人や、職場の同僚、クラスメイト・・・

    その人のことを救いたい!
    という気持ちがあれば、助けられる。


    心の弱さや、気持ちの問題なんかじゃない。
    病気の性だということを、周りの人が理解しなければいけないんです。

    心が弱いと思い込んでいる人がいるけれど
    私はむしろ逆だと思う。
    自分で自分の命を絶つって、強い意志と覚悟がなければできない。
    死のうと自殺未遂する人の数って多いけれど
    ホントに死ねる人のほうが少ないんですよ・・・。




    そして。
    今、うつで苦しんでいる方たちもたくさんいると思います。

    その辛さをわかってくれる人が、必ずいます。
    だから「苦しい!」と、声をあげてください。

    心の中を吐き出して、声をあげていっぱい泣いてください。
    閉じ込めている感情を解放してください。

    プライドよりも命が大事。
    勇気をだして、病院の扉をあけてください。

    命を絶つ勇気より、病院の扉を開けるほうが簡単です。

    死なないで。
    生きていてください。




    JUGEMテーマ:メンタルヘルス
     

    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

    メンタルヘルスと健康comments(0)  
    0
      -
      スポンサーサイト

      ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



      ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

      --  
      0
        -
        Comment








        << NEW | TOP | OLD>>