趣味のこと、日常のことなどをまったりと綴っています。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2017年10月18日のつぶやき
00:57
食事の時の「いただきます」。 食材の全て野菜や魚やお肉が「命」だから、その命をいただきます。という意味と知ったのは、大人になってから書籍だったかテレビだったか…。 母親からは「作った人に感謝しろ」という意味だ。と言われて育った。
01:02
家族4人で食事する時は、父と弟の前に豪華な食事が置かれて、私からは取れない位置に置かれていた。 だから、実家ではほとんどお刺身を食べたことがない。 魚が食べれなかった。焼き魚は食卓に出たことはなく、ほとんどホイル焼きと年に1〜2回の煮魚。これがまた不味かったんだ。
01:07
父はほとんど家にいなかった。家で食事を食べることは月に数回。ほぼ3人での食事。 夕飯の時間は、私にとっては地獄だった。食べ始めから最後まで、ずーーーっと毎日、毎日、母は私を責め続けた。否定し続けた。 食事がおいしいと思ったこと、ほぼなかった。当然だね。
01:12
おまけに量を調節して作るということができないらしく、4〜5日同じおかずを続けて出される。特に煮物ね。 かぼちゃの煮物なら、かぼちゃ1個使う。半分にして半分は違う料理に使うことができないらしい。 野菜とか一袋全部を使わないと作れない人。
01:16
私が働きだして、外で職場の人たちと食事する機会が増えて驚いたこと。 魚ってこんなにおいしいんだ。野菜ってこんなにおいしいんだ。お味噌汁ってこんなにおいしいんだ。 食事って、こんなにも楽しくておいしくて、心が満たされるんだ。 そう思ったよ。
01:20
結婚して、親から離れて生活して感じたのが、トーストってこんなにおいしいの? 白米ってこんなにおいしいの? 自分で作るご飯がおいしいって思った。
01:25
独身の時、キッチンにはほとんど立ったことがない。 手伝ったら「遅い」「邪魔」「手伝いにならない」と文句を言われ、手伝わなかったらまた文句を言われ。。 自室に籠るしかなくなる。 食事の楽しみなんてなかったし、キャベツ・白菜・レタスの区別もつかなかった。
01:30
これではマズい! と、思って24〜5歳の時に、nonnoのお料理大百科を買って、愛読者してた。 食材とか、料理の基本は全てこの本に教わった。 丁寧に写真が掲載されてたし、脳内でシミュレーションw
01:33
結婚して、まず困ったのはお味噌汁の作り方。 スーパー行っても、葉物野菜はどれも一緒にしか見えなかったし。 いやーー、そんな状態でよく結婚したよ、私ww
01:37
それでもお料理大百科と、新聞のレシピ欄と3分間クッキングのお陰で、4ヶ月間ぐらい同じ物作らなかった。お惣菜も買ったことなかった。 それ以降は自分でアレンジも加えたり、創作料理も作れるようになったけど。
01:42
魚のさばき方も、本に教わったw 母は魚がさばけなかったし、嫌いだし、ものすごい偏食の人。 今思えば、母に料理を教わらなくて良かった(笑)
01:47
実家にいた頃は、私はものすごい偏食で食事が嫌いだった。 出てからは、食べれない物ほとんどない。嫌いでも食べる。 食材の「命」の重みが理解できるから、使い切ること、食べきるにこだわる。
02:04
母の現在は、もう半年も連絡してないから知らない。 だけど、カップ麺と菓子パンばかりを食べているらしいことはわかってる。 肉も魚も気持ち悪いそうだ。野菜は調理がめんどくさく、お米も何ヶ月も炊いてないことは言ってた。 弟家族と同居してるけど。
02:13
私が19歳の時だったかな。 「高校出たから、親が面倒みる必要ない」と言われて、毎日毎日、1年間カップヌードルシーフード味を食べさせられたことがある。 単なる嫌がらせと虐待。
02:23
半年前は記憶が蘇ってくるごとに、怒りと悲しみと憎しみと…気が狂いそうになるぐらい辛かった。 今はもうそれもない。疲れきって膿を出し尽くした感。 ただ「私ってすごい人間の元で育ったんだな」という実感と事実だけ。
03:42
RT @KAGAYA_11949: こんな時間に起きてらっしゃる方は空をごらんください。 南に高く、オリオンや冬の大三角が見えています。空気もひんやり、冬の足音が聞こえますね。 あと1時間ほどすると、夜明けの東の空低く金星と細い月が昇ってきます。 今日もおだやかな一日になります…
03:43
もう冬の星空なんだね。 冬の星座、好きだなぁ。 寒いから今夜はもう見ないけど。 おやすみなさい。
14:03
2〜3日前から、脳内にロクでもない思考が浮かんでは消え、浮かんでは消え…を繰り返してる。 作りたい…… けど、相当な技術いる。工夫もいる。手間も時間もかかる。 手をつけようか、つけまいか。
14:24
その前に作るものが大量にあるな…。 まずはそっちから。
14:25
出る用事があること忘れてた。 出ねば…。 どうせメンテだ。
14:31
と、言いつつも思考が止まらない。 使えそうな、ピンとくる加工できるものがあるかもしれない。 百均もついでにウロウロしてこよう。
14:33
そこさえクリアーになれば、なんとかできる気がする。
16:51
赤いチェコガラスで作った一粒石のピアス。 作業時間5分。 接着剤で付けてるだけなんだけど、石が取れるようならレジンコーティングしようかと思ってる。 https://t.co/d3aBsyfYQS
23:53
RT @moo749: この韓国ノリの住所がどうかしてる。 抱かれる事ができない2−54 https://t.co/iHYQQlmTQ3

ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

--  
0
    -
    2017年10月17日のつぶやき
    01:41
    今月に入ってから、自分の中ではひきこもっている印象なのだけど、歩数計を見たところ意外にも出歩きっぱなしだった…。
    01:47
    病院行って眠剤の相談もしてきた。 減薬すると寝つきは変わらないものの、4時間ほどで目が覚めて寝られなくなって辛くなることとか。 ゾルピデム二錠を一錠にして、もう一種類持続型を増やす方法もあると提案されたのだけど、ハングオーバーするのも辛いので現状維持になりました。
    01:48
    ただ、眠気が感じられた時には減薬チャレンジはしていこうと思う。 無理ない程度に。
    01:50
    この睡眠障害は、自律神経の乱れが大きいとは思うのだけど、要因の一つはホルモンバランスの変化があるのだと思う。
    02:50
    RT @aska_burnish: 【ブログ更新】 現実 「そろそろね 気づいてもいいだろう すべては自分だってことを」 ? 僕は「いろんな人が歌ってきたように」の中で、こう歌い https://t.co/AZKLAAckf3
    02:55
    そうそう。胃腸の不調はどうやら霊障っぽい。 先生に「この辺りにいるよ」と指摘されたのが、見事に胃腸だった。 そう言われてみれば。。 憑かれた…と感じて、浄化したけれど胸より上部分ばかりに気を取られてた。だからお腹に逃げたのか。 なるほど〜〜。
    03:03
    短期霊障だから、そのうちに離れて……と、思いたいけれど。 連れてきた場所が鳥羽伏見の戦いの史跡辺りで。皮肉にも私の脳内は新撰組の「刀」に占領されてるので、そこにつけ込まれた可能性がw いや、笑い事じゃないか。 じゃあ、新撰組由来の聖水で浄めてあげようじゃないか。
    16:03
    RT @f302luna: ごはんに対していただきますなんだよ!!!親に教えてもらってねーのかよ!!!ごちそうさまは作ってくれた人にも食べさせてくれたものたちへの感謝だよ!!!小学校からいってこーーーーーーーーーーーーーーーーい
    16:09
    うちにはエケコさんがいる。このエケコさん、一人でニット帽を脱ぐのです。ふと見ると脱げている。 数日前も脱いでいたのだけど、50cmほど離れた場所にキレイに畳まれて置かれてた。誰かがわざとやったのかと思っていたら、誰も知らなかった…… https://t.co/F9l1Hpf5iX
    16:13
    我が家のミステリーの一つ。 大概、1〜20cmの距離なので「あぁ取れたね」で済むのだけど、今回はそれで済まない場所に移動してるから、すっごく不思議。 ちなみに帽子が脱げるのは、年に2〜3回。
    20:31
    今日もなんだかんだで走り回り、ようやくパソコン起動しましたよ。
    20:32
    明日も出る用事がある模様。。
    21:06
    150万円……
    21:07
    日本刀包丁!

    ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



    ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

    --  
    0
      -
      2017年10月16日のつぶやき
      01:40
      ゲス極の凄さを改めて感じたよ。 メンバーの才能すごいと思うし、ライブ見てみたくなった。 …たぶん行かないけど。 #関ジャム
      01:41
      使えるお金は限られてるからね。 使いたいところが、今 そこじゃない。
      01:45
      クリスマスとか誕生日とか結婚記念日とか、ダンナから欲しいものあるか聞かれても、特になかったのよね……。もう何年も。 必要な道具とか、材料とかはあったけど。 だからダンナからプレゼント選びが難しいって言われてた。←センスもないのだけどw
      01:48
      今は欲しいものだらけでwww 今年のクリスマスはサンタさん、選びがいがあるぞーーw
      01:52
      チョコレートのオマケでキャアキャア?騒げるって、人生初かも。 今までハマった事は何度もあるけど、ここまで執念燃やした事はなかったような?
      01:54
      ハリポタも一時はハマったけど、また違うハマり方。。
      02:03
      おかげさまで毎日テンション上がりっぱなし。 そんな私を見て、いろいろ協力してくれてる。 ダンナ公認の浮気ですww
      03:37
      RT @katamukutuki: 毒親のもとで育った人の大半は「うちの親ひどい」と思って生きていないと思う。ひどいことをされていると気づいていないから、逃げない。子供にとって親が異常だと認識することはとてもつらいこと。だから生きづらいのは自分のせいだと思い込んで自分を責め、一…
      03:45
      眠剤、残り1週間分。 ギリギリだから、病院行かねば。 睡眠障害さえ治れば、時々服用する漢方だけになって、ほぼ完治なんだけどなぁ。。 安定剤もほぼ寝るためだけの服用。 過去の経験からいうと、眠剤の減薬&断薬が1番キツイ。依存性高いから、薬なしで寝る方法を身体が忘れてる。

      ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



      ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

      --  
      0
        -
        2017年10月15日のつぶやき
        01:48
        「地獄」ってさ、だいぶ前に調べたことあるのだけど、小さな虫一匹の命を奪っただけで地獄行きになるんだよね。 だからほとんどの人って地獄行きってことになる。
        01:53
        親より先に命を落とした子どもも地獄行きになるんだよ…。 罪は軽いけど、「賽の河原で石を積む」っていうね。 河原に石の塔を積み上げてあったのを見たことあるのだけど、あれはそういう意味だったのかと。。
        01:55
        地獄って、罪によって年数や罰が決められてる。 そんなのを知るうえでも単純に「鬼灯の冷徹」おもしろい。
        02:06
        発達障害の子 どんな悩みある 2017年10月14日 たぶんね、母は発達障害あるのではないかと思ってる。 自己認識も「ん?」と思うこと多々あり、周囲の人に「感情」があることがわからないという。 https://t.co/KRSlpaglMt
        02:14
        だからと言って、今さらな年齢の訳だし、何よりも本人に差別意識が強く受け入れられないのは、私がよく知ってる。 本人にとっては、知らない方がいいことだし、障害であってもなくても母は変わらない。変われない。
        02:16
        これだけは言える。 母の人生は母の物。 私の人生は私の物。 私の人生を母の犠牲にしてはいけない。 母の意志に振り回されてはいけない。
        02:29
        もうね、母と弟にどう言われようが、どう思われようが構わない。 どうせ「ゴミ」扱いされてきたわけだし。がんばってそこに存在場所を作ろうと思ってきた私がバカだった。 最初から「そこ」は私の居場所ではなかった。逃げなきゃいけない場所だった。
        04:40
        眠剤が、効き始めたところで腹痛が発生。 これはなかなかの地獄だぞw 薬による思考停止命令と、腸の特急通過を同時にこなさないといけない。 どっち先?どっち先?
        13:09
        今日はひきこもってレジン作業だーー? と、思っていたけど。 夕飯の材料が足らない上に、肝心のレジン液も足らないことが判明。 出るしかない。
        14:12
        西に向かう予定だったのだけど、車に乗り込んだタイミングで「迎えにきて〜」と……。 断りきれず北へ。 はぁ…。 行く予定だったお店は遠い。 さて、どうしよう。
        17:03
        RT @Ryouhey_Drunk: ミントとグレー!不思議だねえ RT 人によって白×ピンクか青緑×グレーのどちらかに見えるらしいのですがどちらに見えますか? 私は白×ピンクにしか見えません、、 https://t.co/sUABtejOEg
        17:33
        ごみ整理中に遺体 不明女性か 2017年10月15日 えーーー。本当にこんなことあるんだ! まるで老倉育の家のような…… https://t.co/L58g4PxbwH
        17:43
        ダイソーのデコパージュ液を使ってみた。 感想:乾燥が遅い 待ちきれなかったw

        ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



        ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

        --  
        0
          -
          2017年10月14日のつぶやき
          06:54
          昨夜珍しく1:30には眠気に襲われて(いつもは眠くならない)、眠剤減らして寝たんです。入眠はできたけど6時に目が覚めて寝れなくなりました……。 このまま起きると、日中がキツイので安定剤を飲んだのだけど……まだ眠くならず。
          06:59
          毎日、この時間に起きれるリズムになるならばいいけど、自律神経狂ってる自覚あるから、きっと無理。
          16:11
          シャア専用オーリスが止まってる……。 外で初めて見たよ。
          17:47
          うぁーーーー。 今までにない難しさかもっっ!! 固定できない!
          18:57
          派手に目打ちを指しちゃった…… 流血……
          19:14
          RT @Hypernova00: 練り歩く妖怪 https://t.co/5O0gQmBWPR
          19:14
          RT @Hypernova00: 一条の妖怪ストリート あーあー https://t.co/qykIlALJww
          19:15
          RT @Hypernova00: 大将軍を通りかかると妖怪祭りしてる。 https://t.co/b3yfMkiPN7
          19:26
          そして完成したと思っていた作品、返し口を閉じてなかったという。。 未完じゃないかwww
          21:07
          お外で混ぜそば食べてきた。 美味しかったのだけど、想定外の辛さだった。お口の方は辛さに平気なんだけど。。 きっと、間違いなく腸の方は反応してくる(涙)

          ハンドメイド作品の販売を開始しました☆彡



          ランキングに登録しました♪ 応援してもらえると励みになります

          --  
          0
            -
            << | 2/338 | >>